So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

農作業63

 暑い日が続きますね。台風の被害は ひどくはありませんでした。でも 塵取りが飛んで行っていたみたいで 我が家の門口に置いてありました。うっかり家の中に取り入れるのを忘れていました。

 今日は 水田の畦草刈りに出ました。蒸し暑かったです。草取りに入ったときに走り穂を見たので、草取りに入るのはしばらくお休みです。おまけに土用の落水ができなかったので、考えどころです。

 野菜の方は、駄目でしょうね。片付けた方がいいだろうなと 眺めてきました。でも楽しみなことに スイカの実がなっていました。コロコロとついています。お盆には間に合わないと思いますが、雨の予報がまだ出ているのでこれも心配です。
 今年も懲りずに トマトピューレ作りをしています。暑い台所で火を使うのですから、本当に懲りないなと我ながら思います。黄色のミニトマト、これだけで作ってみました。きれいな黄色になりました。自分はジュースで飲めないので、カレーに入れてみますか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

農作業62


 ここ数日の台風の情報が 目に入ります。さしあたり直接の影響はないようですが、発生しだしたら いっぺんにですね。でも ひさしく夕立が続きます。野菜の水やりに気を遣わなくていいですが、雑草の勢いも強いです。

 葉ボタンの種を蒔きました。同じように蒔いたのに 2ヶのトレーは芽だしが悪いです。これはあきらめることになるでしょう。

 今年作った黄色のミニトマトは 好みに合いませんでした。
 大玉2種は うまくできませんでした。食べてはいますが、口に入らない方が多いです。

 この暑さで 少々ばて気味です。農作業も滞りがちです。稲田の草取りに入ったら、一部虫が舞いました。まだ草取りが半ばなので また行かねばなりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業61

 梅雨が明けて、暑い日が続きます。にわか雨が 洗濯物に悪さをしますが、欲しいですね。山つきには 雨の模様が見られますが、我が家の周りには気配だけ。水田の落水をしているので 欲しいですね。
 そう言いつつ、今日は仕事になりませんでした。昨日の草切りがひびいたのか、暑さに負けたのか、動けませんでした。おまけに虫に食われたのかまぶたが腫れ上がり 目が開かないときたら、休むしかありませんよね。半端で終わっている草切りを明日は・・・。

 トマトがまだ青いです。熟れるでしょうか。問題は、雨で脇芽と頂点の芽を野放しにしてしまったので 茂っています。今からでも手を入れた方がいいよなと考えていますが、花芽を見ると 摘む手が止まってしまいます。
 茄子は 水不足でしょうか。
 赤オクラを食べています。どんなものかと 4本植え付けて 2本の収穫があります。きれいな紅、いや、濃い紅ですね。生で刻んで食べるのには 鮮やかなのです。これに、ピーマンの千切りと、鮭のフレークがあったので、あったかいご飯にのっけて 細切りののりと炒りごまを飾って・・・美味しかったです。紅色は ゆでてみたら、取れてしまいました。
 キュウリの苦みが 気になります。品種を変えてみようと思います。
 スイカに実が見えたので わらを敷いたのですが、根を傷めたようで ポットで苗作りをした分は枯れてしまいました。直まきした分は まだ生きています。口に入るといいなと思っています。
 
 雨が降ってきました。でも 通り雨のようです。雷がなったと思ったら、止んでしましました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業60

 雨が降りません。野菜畑がカラカラです。
 
 ジャガイモを掘りました。明日ぐらいから雨が続くと言うので。今年は 芽の出が悪かったので収穫量は期待していませんでしたが・・・やっぱり 寂しいものです。芽の出の時期と実が入ってからの雨の多さと水はけの悪さ そして成長期の水不足が相まってだろうと思います。掘りあげ時期が早かったのもあると思いますが、子芋がコロコロ。極めつけは うまくない。甘みが少ない。畑を変えて 自分の仕事が適応しきれなかったのですね。

 隣の畝にニンジンを一列植えました。10㌢くらいから15㌢位で今から太るぞと言うタイミングで掘りあげました。ジャガイモ後を耕起したいので 一緒にと・・・。これが甘い、でも堅かったけれど。なぜだろう。

 ジャガイモにしてもニンジンにしても 掘り出すのが大変でした。久しぶりに鍬をふるって 明日痛みが走らないことを祈るばかりです。そして 硬くて耕起は一雨来てからと 考え直しました。今年は硬めの田んぼの耕起をして トラクターに無理を強いたのでちと考えろよと。次年度は ハローの部品交換が待っています。

 これでしばらくは 量のかさむ野菜の収穫がありません。梅雨の時期は 植えた野菜の手入れと 水田の周りの畦草刈りになります。キュウリは自分が食べる分だけなので 散歩ついでに収穫ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業59

 今月のお米の販売、終わりました。ありがとうございました。

 晴れが続きますね。ポンプの手入れがまだ済んでいません。天気予報のにわか雨の襲来を待つばかり、外に干した洗濯物の心配をしながら。 

 水田のジャンボタニシの繁殖が見られます。大丈夫かなと眺めていたのですが、お隣の田んぼに被害が出て、我が家もあるかなと・・・ありました。今年は 植え継ぎ用の苗もないのでマメに見回らなければと思っています。

 年内取りのタマネギの球根の堀上は少々早かったのですが、耕起したくて仕方が無くて ダメもとだと。今年はお試しだと頭にあるので 掘りあげましたが、小さな球で腐らないことを願うばかりです。

 トマトにやっと支柱を立てました。クック用のトマトと、ミニトマトには実がひとつなりともついています。大玉トマトはまだやっとつぼみがついているところです。脇芽を摘みましたが 花芽を見つけるのが楽しみです。

 カボチャの勢いがいいです。放っておくと隣の畝までいきます。今年は小玉と中玉と。実をつけていますが 収穫にはもうしばらくかかりそうです。

 キュウリを収穫していますが、苦みがあります。取り口を切り落としてすりあわせたらいいと 教えてもらいました。一昔まえのキュウリを思い出しました。店で求めたそれにそんな覚えがなかったので 品種改良の成果かなと・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業58

梅雨に入りましたね。やっと水が野菜に行き渡りました。ポンプを動かそうとしたら、動かせず 待つ身になりました。不織布に隠れていたキャベツは見事に青虫の栄養になりました。収穫は無し。レタスは本日5玉の収穫です。キュウリも収穫しました。5本。ただ 水不足がたたったのか 曲がりがはげしいですね。トマトはやっと葉っぱが緑色を取り戻しました。雨の晴れ間を狙って 支柱を立てねばなりません。今年は段取りが遅れています。

 田植えが終わりました。雨の降る中、梅雨だなとしみじみと感じながら。今年は 苗の見積もりがあまかったので 箱苗が足りませんでした。我が家はJA系列の育苗センターに依頼しています。植地にあまりが出ましたが、今回は不足のまま植え終えました。昨年の収穫から見積もると 2袋ほど不足することになります。しかしお天気次第のところがあるので あま~い見積もりですね。
 
 ところで やっと田植えが一段落したので 6月の米の販売をします。
 
  販売の米の詳細です。
    品 種 ヒノヒカリ
    生産地 熊本県球磨郡
単 位 白米5㌔
単 価 1,800円
送料等 別途負担お願いします。
発送地域 日本国内に限る
 
  生産地の状況  水稲苗をJA系列の育苗センターから購入して植え付けしています。成育中の農薬使用量は減算していますが、我が家の水田の周りも水田で 空中散布等による農薬使用もあるので 無農薬のお米ではありません。
 また 農協等に出荷していませんので 米の等級等はわかりません。袋詰め時に目視確認をしてはいますが、殺虫剤を散布していませんし、機械等の選別にもかけていませんので、なかに虫食いの跡のある米がまま散見されます。あくまでも自分の食米として生産している物ですので 苦情等ありましても受けかねます。

販売受付 6月8日から6月15日迄
注文連絡先 下記のアドレスまで
    sarinoume.3001@docomo.ne.jp
     注文個数・注文者氏名・お届け先県名をお願いします。
確認後 注文の可/不可・米代+送料・代金振込先 を発信されたアドレスへお知らせします。(アドレス通知してくださいね。)ご面倒ですが、その後再度 上記のアドレスに お届け先住所・受け取り人氏名等をお知らせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業57

 田植えの準備です。今年は 畦塗りのタイミングが悪くて 二度塗りをしました。練習にはなりますが、1年近く間があくと忘れます。
 レンゲ田の耕起をしましたが、その後そのまま水を溜めて荒代をかきました。今年はハローに交換して 荒代かきの段階から使用しました。”う~ん、これはもう一手間必要だったなあ”と 水を張った田んぼの真ん中で思いました。一週間ほどおいて 上代をかいて田植えをします。中代をかくかどうかは 今考慮中です。

 トマトを植え付けました。水が足りません。植え着くかなあと心配です。溝をあげて水を通してやりたいのですが、まだ手が回りません。

 レタスが順調です。キャベツもたぶん順調です。不織布をかぶせているので未確認ですが、モンシロチョウが不織布のおおいの隙間をぬって飛び交っていたので 青虫に食事を提供しているのかもしれません。

 エンドウの収穫が終わりました。今年はさやえんどうを自分は作りませんでしたが、知人との話の流れから思い出しました。赤花のそれの実を 豆ご飯にしたことがあります。なぜご飯が赤くなるのだろうと思いながら食べたことがあります。

 赤タマネギの収穫も終わりました。小さいですね。良い方に考えれば 調理しながら半分残ったタマネギにラップをかける手間が要らないということでしょうか。

 ニンニクも収穫を終えました。吊り下げようと思い、今少し乾燥させています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業56

 5月のお米の販売、終了しました。ありがとうございました。

 さて、水稲の植え付け準備を始めています。レンゲがまだ種をつけませんが 待ちきれなくて耕起しました。もう少し残っていますが、畦塗りをしなくてはいけません。やっとロータリーから畦塗り機に交換しました。やればすぐ終わるのに どうにも手を着けるのに思い切りが必要で・・・。何なのでしょうね。でも どこか手落ちがあって ミスをひとつ。苦手意識があるせいか 必ず”完璧!”には終わらない、笑ってしまします。
 今日明日の雨を見て、畦塗りをします。少なければ日延べでしょうか。

 エンドウの収穫を始めました。今年は粒の入り方が少ないようです。さて原因は。植えつけ地が硬いかなと思います。転作田なので もう少し土に手を加えた方がいいのかも知れません。ここ数年、タマネギも少々形が歪で、そのせいだとは思います。おまけに今年は少々小玉が多かったのです。早生玉と中生玉だと思っていたら、勘違いで早生玉だけでした、白タマネギは。そういうことで、今 タマネギは 赤玉だけがまだ土の中。

 オクラとハイビスカス(別名 ローゼル)の苗が似ていました。間違えたかなと思いつつ、植え付けました。花は似ていますよね。食べる頃には 判明しますね。

 トマトの苗が まだ植えつけできません。エンドウの後に植え付けたいと考えていたのですが、ちょっと思案どころです。第1果の花がついていないので まだ大丈夫だとは思うのですが。

 ニンニクの花芽がつきました。ポキュと抜いてきます。自分は茎の部分だけを食べていたのですが、花芽の部分も食べていると知人に言われました。取り立てだからと 食べてみました。食べられる、が、少々筋っぽい、と思いつつ口にしました。今のところ 2回。あと1回食べられるかなと思います。茎の部分は 冷凍室行きです。さすがに 毎日毎食はあきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業55

 今年の春の連休は、お天気良さそうですね。仕事になるかなあ。しかし、水田の準備を始めました。昨年の稲刈り後に耕起した田んぼは レンゲの繁茂率が良かったのですが、それ以外はレンゲがまばらです。にしても草ははびこり 緑の絨毯でしたよ。トラクターで耕起しました。荒代をかくまでに 時があるなあと思いましたが・・・。

 5月の米の販売をします。
 
  販売の米の詳細です。
    品 種 ヒノヒカリ
    生産地 熊本県球磨郡
単 位 白米5㌔
単 価 1,800円
送料等 別途負担お願いします。
発送地域 日本国内に限る
 
  生産地の状況  水稲苗をJA系列の育苗センターから購入して植え付けしています。成育中の農薬使用量は減算していますが、我が家の水田の周りも水田で 空中散布等による農薬使用もあるので 無農薬のお米ではありません。
 また 農協等に出荷していませんので 米の等級等はわかりません。袋詰め時に目視確認をしてはいますが、殺虫剤を散布していませんし、機械等の選別にもかけていませんので、なかに虫食いの跡のある米がまま散見されます。あくまでも自分の食米として生産している物ですので 苦情等ありましても受けかねます。

販売受付 5月1日から5月7日迄
注文連絡先 下記のアドレスまで
                    sarinoume.3001@docomo.ne.jp
  注文個数・注文者氏名・お届け先県名をお願いします。
確認後 注文の可/不可・米代+送料・代金振込先 を発信されたアドレスへお知らせします。(アドレス通知してくださいね。)ご面倒ですが、その後再度 上記のアドレスに お届け先住所・受け取り人氏名等をお知らせください。

 さて話は変わり カボチャを植えつけしましたが 植えつけ翌日の風がひどかったらしく マルチが見事に反り返り外れていました。やり直しました。仕事があまいですね。5株はキャップをかけて 残りの株は植えっぱなしです。昨日見に行ったら,キャップ無しの株は 生育があやしい感じです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業54

 昨日の曇り空、そして今日の雨、キャベツとレタスの定植を行いました。レタスの伸びが思ったより良くて 大丈夫かなと考えましたが、キャベツの混植にと植えました。雨が上がったら 不織布のベタがけをしてみようかと・・・。2本の畝になり 畝間にトウモロコシを蒔いてみました。

 それに キュウリを、畝1本分。ちょっと余ったので オクラを2株分。効果のほどはわかりませんが、残っていた深ネギを混植してみました。

 そして カボチャを。トラクターで耕起すると どうしても枕畝ができてしまうのです。
耕起の仕方が下手なのですね。雑草予防にならないかと思い、ただ肥料を入れていないので 生育効果はわからないですが。

 トマトのポット植え替え1回目を行いました。今10㌢ほど。もう少し育ててから2回目を。
 そういえば タマネギが倒れ始めました。我が家のそれは 玉の太りが芳しくないのです。定植土が硬いせいでしょうか。今回の密植度合いがいつもより多かったのもあるのでしょうか。小さなタマネギですが、サラダ用に作った早生のそれは 美味しく頂きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -