So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業47

 寒いですね。冷え込みがきついですね。日本海側は雪が大変そうです。
 
 レタスを食べています。口に入りました。主にサラダになりますが、最近はマヨネーズをかけるだけ。我が家にある葉物野菜が水菜くらいなので アゴを動かすのには良い運動になっています。
 白菜がまだ巻きません。巻く予定なのですが このままだとわかりません。

 笑い話です。トラクターが動きません。なぜかなと・・・!この冷え込みのせいかと考えましたが、よその田んぼでトラクターが稼働しています。ということは?バッテリーかなと充電しました。十二時間予定が半分ぐらいで終わったので まずは悪くないはずだと。それでもおきない。マニュアルを引っ張り出して チェック。ヒューズの切れを確認。異常なし。ニュートラルに入っている。ここで確認したのが、ロータリー接続の・・。なぜだろう。あらためて いすに座ってキーを入れて・・・うん?パネルのニュートラル表示が出ていない。ここで大笑い。エンジンのギアのそれが入っていないではないか。
 要するに エンジンを切る前にニュートラルに戻すのがクセになっていないからこうなるわけです。そして 最初の一歩にたどり着く前に なぜ手間のかかるチェックから始めるのか。一年に一回ぐらい こんなことをやっています。どうして身につかないのだろう、毎回マニュアルを引っ張り出すのに。良い方に考えれば 普段やらない点検をやっているわけですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0