So-net無料ブログ作成

農作業49

 2月の米の販売 受付終わりました。ありがとうございました。

 昨日は ハウスの建て方をしました。3㍍ほどの長さです。去年稲刈り時期に建てて利用していたのですが、軽トラックを仮置きしようと入れました。一度はうまくいったのですが、2度目に入れたとき、ちょっと寄りすぎまして、入り口の一本のパイプを引っかけてしまいました。気づいたときは遅くて 見事に曲げてしまいました。そして ハウスは傾いて これは建て直すしかないと・・・。先日 パイプの建て方は終えていましたので ビニールのかけ方です。途中 なんか傾いていないかいと感じていました。かけ終えて あらためて眺めて ああ傾いているなと 納得しました。結局 補強してそのまま利用します。

 去年の暮れに植えたジャガイモの芽は霜にやられてしまいました。風が強くてかけたビニールがまた飛んでいました。

 カリフラワーの収穫は難しいようです。白い花頭が傷んで茶色くシミになっていました。雨と冷え込みが重なったせいかと考えています。

 ブロッコリーは順調です。天気予報で 近いうちに雪が舞うらしいというので 不織布をかけてきました。

 白菜も巻き始めるようなので これにもかけてきました。

 稲田には先日 一反分に自家ボカシを散布してきました。ここは 稲刈り後耕起して 菜種を蒔いてあります。菜種は筋状に出ていますが、湿気が多いせいか成長は芳しくありません。また 昨年はレンゲを一面に見ましたが、今年は少ないような気がします。暖かくなれば増えてくれるでしょうか。

 今日は 久しぶりに野菜畑にしばらくいました。そうしたら くしゃみはでるは、鼻水はでるは、とうとうこの時期に来てしまったかと・・・。ああ 花粉症、ティッシュが離せなくなりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0