So-net無料ブログ作成

農作業51

 雨です。冷え込みました。
 ジャガイモ植えました。再利用のマルチが覆っています。今年は 種芋の上から米糠をふりかけてみました。効果は 今年はハッキリと知ることはできませんが お試しです。

 大根の古種があったので 蒔いてみました。トウが出るのではないかと意見がでましたが 植え時に4月ぐらいまでとあったので 大丈夫ではないかと。おろし大根するぐらいに太ってくれれば申し分ないのですが。

 カライモの芽が出ているのがあったので 苗が取れるかもと土に埋めてみました。不織布をかぶせておきました。でも昨日剥いだのです。朝起きたら 雨、そして世の中は寒い。早すぎたと・・・小雨の降る中 ビニールをかけました。
 空いているところはないかなと タカナの隙間に植え込んだのですよ。それに不織布を張ったせいか そこのタカナの成長が良い、でもそれが覆っていなかったタカナが寂しい。ほんの数日なのだけれど 差が出ました。効果があるのですね。ただ どちらも10株ずつぐらいなので この先食べられるのかな。

 今冬季の野菜の植え付けは遅かったのでしょうか。収穫の低さが残念でした。白菜にキャベツは 収穫前にトウが立ってしまいました。ブロッコリーは 食べました。前年度は 鳥に先取りされたので口に入らなかったので 嬉しかったです。カリフラワーは 収穫を楽しみにしていたのですが、雨の後の冷え込みで花頭が傷んで駄目でしたね。ニンジンは思いの外 収穫がありました。一冬超して 葉の繁り方が思うほどでなくこれも無しかなと思っていました。色味は薄かったけれどニンジンでしたよ。レタスは 防虫を考えて植え付けしたのでしたが 年越し前には口に入りました。嬉しかったですね。でも さすがに年を越したら巻き切れませんでした。

 春の野菜種を蒔きました。店頭で並び始めたので 自分もボチボチいいかなと。まずアブラナ系。これは 芽が出ています。しばらくおいてナス科とウリ科の種を蒔きました。これは しばらく日が掛かりそうです。今回はいつもの種まき土を替えてみました。うまくいくといいのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0