So-net無料ブログ作成
検索選択

20170409 桜

 雨が続きますね。桜は満開、なれど傘の下では見上げるも・・・。

 今日は 雨が上がるかなと球磨村の毎床地区に山桜を見に行きました。新聞にライトアップされたものが載っていました。大木で 住民の方が整備をされて県道からも見ることができるとあったので、往路で見逃し、復路で見当がついて見ることができました。葉桜になっていましたが、大きな木でした。杉林のなかにあったそうですが、樹勢が強かったのでしょうね。
 この地域は梨の生産地です。もうじき梨の花で斜面が埋め尽くされます。棚田百景でも知られているかと思います。

 そのあと 田舎の体験交流館「さんがうら」の開催の山菜採りに参加させてもらいました。今年は桜の開花が遅かったのと同様、山菜等の芽だちも遅れているそうです。たけのこ堀りの体験ができると聞いていたのですが、今回は残念でした。山菜は ワラビにツクシにセリ、ノカンゾウ。珍しかったのはゼンマイ。採取は まだ小さくて気が引ける位。なにしろ雨続きで 緑もお日様の顔が見たいのでしょうがね。

 お昼は 事前に準備された山菜の天ぷらを頂きました。ユキノシタ、コゴミ、ダラ、ヨモギ、ミツバなど。他にも数品の菜が並べられ、美味しく食しました。

 今後も いろいろと計画があるようです。ホームページ等もあるようなので 覗いてみようかなと・・・。

 また 4月のお米の販売を終わりました。ありがとうございました。次回の注文をお待ちします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0