So-net無料ブログ作成

農作業53

 お天気が荒れるようですね。ここ数日の晴れのなか日が忙しかったですが、ありがたかったです。いらぬおまけも付いてきましたが。

 ジャガイモの畝立てが浅かったらしく 雨の日は水が溜まって浸かっていました。どうなることかと心配していましたが、芽を見ました。ただ きたあかりは一芽も、男爵いもは半分は芽が見られません。種芋が小さすぎたのでしょうか。芽を見る確率は低そうです。
 昨年末に植え付けたジャガイモは やはり収穫はありませんでした。もう少し確実に保温しなくては 駄目ですね。

 里芋をやっと植え付けました。遅いかもと言われながらも まだ芽が動き出していないようなのでよかろうと。植え付け場所が 木の下になりあまり日が当たりません。乾きすぎないのは良いのですが、雨が多いと反対に乾きにくいので悩みどころです。昨年は、それで収穫が少なかったと考えています。

 トマトの芽が出そろいました。大きめのポットに植え替えようと思っています。自根苗で育てるので接ぎの手間は要りません。うっかり 種を蒔く予定でないのも蒔いてしまい、植え付け場所を考え中です。

 水田は、今レンゲ畑になっています。昨年の収穫後耕起したところも していないところも どうにか繁茂しています。ただ耕起していないところの方がまばらですかね。籾殻を 散布しました。手振りの作業なのですが、レンゲに足を取られて大変でした。

 冬取り用のタマネギの種を蒔きました。芽は出たのですが、サイズの小さなトレーに蒔いたのです。心細かったのですが 畑に植え直しました。そしてこの雨です。それも気になる位の雨の降りです。たたき出さないといいのですが。明日は 雨が上がったらさっそく見に行ってみなければ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0