So-net無料ブログ作成

農作業54

 昨日の曇り空、そして今日の雨、キャベツとレタスの定植を行いました。レタスの伸びが思ったより良くて 大丈夫かなと考えましたが、キャベツの混植にと植えました。雨が上がったら 不織布のベタがけをしてみようかと・・・。2本の畝になり 畝間にトウモロコシを蒔いてみました。

 それに キュウリを、畝1本分。ちょっと余ったので オクラを2株分。効果のほどはわかりませんが、残っていた深ネギを混植してみました。

 そして カボチャを。トラクターで耕起すると どうしても枕畝ができてしまうのです。
耕起の仕方が下手なのですね。雑草予防にならないかと思い、ただ肥料を入れていないので 生育効果はわからないですが。

 トマトのポット植え替え1回目を行いました。今10㌢ほど。もう少し育ててから2回目を。
 そういえば タマネギが倒れ始めました。我が家のそれは 玉の太りが芳しくないのです。定植土が硬いせいでしょうか。今回の密植度合いがいつもより多かったのもあるのでしょうか。小さなタマネギですが、サラダ用に作った早生のそれは 美味しく頂きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0