So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業55

 今年の春の連休は、お天気良さそうですね。仕事になるかなあ。しかし、水田の準備を始めました。昨年の稲刈り後に耕起した田んぼは レンゲの繁茂率が良かったのですが、それ以外はレンゲがまばらです。にしても草ははびこり 緑の絨毯でしたよ。トラクターで耕起しました。荒代をかくまでに 時があるなあと思いましたが・・・。

 5月の米の販売をします。
 
  販売の米の詳細です。
    品 種 ヒノヒカリ
    生産地 熊本県球磨郡
単 位 白米5㌔
単 価 1,800円
送料等 別途負担お願いします。
発送地域 日本国内に限る
 
  生産地の状況  水稲苗をJA系列の育苗センターから購入して植え付けしています。成育中の農薬使用量は減算していますが、我が家の水田の周りも水田で 空中散布等による農薬使用もあるので 無農薬のお米ではありません。
 また 農協等に出荷していませんので 米の等級等はわかりません。袋詰め時に目視確認をしてはいますが、殺虫剤を散布していませんし、機械等の選別にもかけていませんので、なかに虫食いの跡のある米がまま散見されます。あくまでも自分の食米として生産している物ですので 苦情等ありましても受けかねます。

販売受付 5月1日から5月7日迄
注文連絡先 下記のアドレスまで
                    sarinoume.3001@docomo.ne.jp
  注文個数・注文者氏名・お届け先県名をお願いします。
確認後 注文の可/不可・米代+送料・代金振込先 を発信されたアドレスへお知らせします。(アドレス通知してくださいね。)ご面倒ですが、その後再度 上記のアドレスに お届け先住所・受け取り人氏名等をお知らせください。

 さて話は変わり カボチャを植えつけしましたが 植えつけ翌日の風がひどかったらしく マルチが見事に反り返り外れていました。やり直しました。仕事があまいですね。5株はキャップをかけて 残りの株は植えっぱなしです。昨日見に行ったら,キャップ無しの株は 生育があやしい感じです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0