So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業56

 5月のお米の販売、終了しました。ありがとうございました。

 さて、水稲の植え付け準備を始めています。レンゲがまだ種をつけませんが 待ちきれなくて耕起しました。もう少し残っていますが、畦塗りをしなくてはいけません。やっとロータリーから畦塗り機に交換しました。やればすぐ終わるのに どうにも手を着けるのに思い切りが必要で・・・。何なのでしょうね。でも どこか手落ちがあって ミスをひとつ。苦手意識があるせいか 必ず”完璧!”には終わらない、笑ってしまします。
 今日明日の雨を見て、畦塗りをします。少なければ日延べでしょうか。

 エンドウの収穫を始めました。今年は粒の入り方が少ないようです。さて原因は。植えつけ地が硬いかなと思います。転作田なので もう少し土に手を加えた方がいいのかも知れません。ここ数年、タマネギも少々形が歪で、そのせいだとは思います。おまけに今年は少々小玉が多かったのです。早生玉と中生玉だと思っていたら、勘違いで早生玉だけでした、白タマネギは。そういうことで、今 タマネギは 赤玉だけがまだ土の中。

 オクラとハイビスカス(別名 ローゼル)の苗が似ていました。間違えたかなと思いつつ、植え付けました。花は似ていますよね。食べる頃には 判明しますね。

 トマトの苗が まだ植えつけできません。エンドウの後に植え付けたいと考えていたのですが、ちょっと思案どころです。第1果の花がついていないので まだ大丈夫だとは思うのですが。

 ニンニクの花芽がつきました。ポキュと抜いてきます。自分は茎の部分だけを食べていたのですが、花芽の部分も食べていると知人に言われました。取り立てだからと 食べてみました。食べられる、が、少々筋っぽい、と思いつつ口にしました。今のところ 2回。あと1回食べられるかなと思います。茎の部分は 冷凍室行きです。さすがに 毎日毎食はあきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0