So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業57

 田植えの準備です。今年は 畦塗りのタイミングが悪くて 二度塗りをしました。練習にはなりますが、1年近く間があくと忘れます。
 レンゲ田の耕起をしましたが、その後そのまま水を溜めて荒代をかきました。今年はハローに交換して 荒代かきの段階から使用しました。”う~ん、これはもう一手間必要だったなあ”と 水を張った田んぼの真ん中で思いました。一週間ほどおいて 上代をかいて田植えをします。中代をかくかどうかは 今考慮中です。

 トマトを植え付けました。水が足りません。植え着くかなあと心配です。溝をあげて水を通してやりたいのですが、まだ手が回りません。

 レタスが順調です。キャベツもたぶん順調です。不織布をかぶせているので未確認ですが、モンシロチョウが不織布のおおいの隙間をぬって飛び交っていたので 青虫に食事を提供しているのかもしれません。

 エンドウの収穫が終わりました。今年はさやえんどうを自分は作りませんでしたが、知人との話の流れから思い出しました。赤花のそれの実を 豆ご飯にしたことがあります。なぜご飯が赤くなるのだろうと思いながら食べたことがあります。

 赤タマネギの収穫も終わりました。小さいですね。良い方に考えれば 調理しながら半分残ったタマネギにラップをかける手間が要らないということでしょうか。

 ニンニクも収穫を終えました。吊り下げようと思い、今少し乾燥させています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0