So-net無料ブログ作成

農作業58

梅雨に入りましたね。やっと水が野菜に行き渡りました。ポンプを動かそうとしたら、動かせず 待つ身になりました。不織布に隠れていたキャベツは見事に青虫の栄養になりました。収穫は無し。レタスは本日5玉の収穫です。キュウリも収穫しました。5本。ただ 水不足がたたったのか 曲がりがはげしいですね。トマトはやっと葉っぱが緑色を取り戻しました。雨の晴れ間を狙って 支柱を立てねばなりません。今年は段取りが遅れています。

 田植えが終わりました。雨の降る中、梅雨だなとしみじみと感じながら。今年は 苗の見積もりがあまかったので 箱苗が足りませんでした。我が家はJA系列の育苗センターに依頼しています。植地にあまりが出ましたが、今回は不足のまま植え終えました。昨年の収穫から見積もると 2袋ほど不足することになります。しかしお天気次第のところがあるので あま~い見積もりですね。
 
 ところで やっと田植えが一段落したので 6月の米の販売をします。
 
  販売の米の詳細です。
    品 種 ヒノヒカリ
    生産地 熊本県球磨郡
単 位 白米5㌔
単 価 1,800円
送料等 別途負担お願いします。
発送地域 日本国内に限る
 
  生産地の状況  水稲苗をJA系列の育苗センターから購入して植え付けしています。成育中の農薬使用量は減算していますが、我が家の水田の周りも水田で 空中散布等による農薬使用もあるので 無農薬のお米ではありません。
 また 農協等に出荷していませんので 米の等級等はわかりません。袋詰め時に目視確認をしてはいますが、殺虫剤を散布していませんし、機械等の選別にもかけていませんので、なかに虫食いの跡のある米がまま散見されます。あくまでも自分の食米として生産している物ですので 苦情等ありましても受けかねます。

販売受付 6月8日から6月15日迄
注文連絡先 下記のアドレスまで
    sarinoume.3001@docomo.ne.jp
     注文個数・注文者氏名・お届け先県名をお願いします。
確認後 注文の可/不可・米代+送料・代金振込先 を発信されたアドレスへお知らせします。(アドレス通知してくださいね。)ご面倒ですが、その後再度 上記のアドレスに お届け先住所・受け取り人氏名等をお知らせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0