So-net無料ブログ作成

農作業59

 今月のお米の販売、終わりました。ありがとうございました。

 晴れが続きますね。ポンプの手入れがまだ済んでいません。天気予報のにわか雨の襲来を待つばかり、外に干した洗濯物の心配をしながら。 

 水田のジャンボタニシの繁殖が見られます。大丈夫かなと眺めていたのですが、お隣の田んぼに被害が出て、我が家もあるかなと・・・ありました。今年は 植え継ぎ用の苗もないのでマメに見回らなければと思っています。

 年内取りのタマネギの球根の堀上は少々早かったのですが、耕起したくて仕方が無くて ダメもとだと。今年はお試しだと頭にあるので 掘りあげましたが、小さな球で腐らないことを願うばかりです。

 トマトにやっと支柱を立てました。クック用のトマトと、ミニトマトには実がひとつなりともついています。大玉トマトはまだやっとつぼみがついているところです。脇芽を摘みましたが 花芽を見つけるのが楽しみです。

 カボチャの勢いがいいです。放っておくと隣の畝までいきます。今年は小玉と中玉と。実をつけていますが 収穫にはもうしばらくかかりそうです。

 キュウリを収穫していますが、苦みがあります。取り口を切り落としてすりあわせたらいいと 教えてもらいました。一昔まえのキュウリを思い出しました。店で求めたそれにそんな覚えがなかったので 品種改良の成果かなと・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0