So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業60

 雨が降りません。野菜畑がカラカラです。
 
 ジャガイモを掘りました。明日ぐらいから雨が続くと言うので。今年は 芽の出が悪かったので収穫量は期待していませんでしたが・・・やっぱり 寂しいものです。芽の出の時期と実が入ってからの雨の多さと水はけの悪さ そして成長期の水不足が相まってだろうと思います。掘りあげ時期が早かったのもあると思いますが、子芋がコロコロ。極めつけは うまくない。甘みが少ない。畑を変えて 自分の仕事が適応しきれなかったのですね。

 隣の畝にニンジンを一列植えました。10㌢くらいから15㌢位で今から太るぞと言うタイミングで掘りあげました。ジャガイモ後を耕起したいので 一緒にと・・・。これが甘い、でも堅かったけれど。なぜだろう。

 ジャガイモにしてもニンジンにしても 掘り出すのが大変でした。久しぶりに鍬をふるって 明日痛みが走らないことを祈るばかりです。そして 硬くて耕起は一雨来てからと 考え直しました。今年は硬めの田んぼの耕起をして トラクターに無理を強いたのでちと考えろよと。次年度は ハローの部品交換が待っています。

 これでしばらくは 量のかさむ野菜の収穫がありません。梅雨の時期は 植えた野菜の手入れと 水田の周りの畦草刈りになります。キュウリは自分が食べる分だけなので 散歩ついでに収穫ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0