So-net無料ブログ作成

農作業61

 梅雨が明けて、暑い日が続きます。にわか雨が 洗濯物に悪さをしますが、欲しいですね。山つきには 雨の模様が見られますが、我が家の周りには気配だけ。水田の落水をしているので 欲しいですね。
 そう言いつつ、今日は仕事になりませんでした。昨日の草切りがひびいたのか、暑さに負けたのか、動けませんでした。おまけに虫に食われたのかまぶたが腫れ上がり 目が開かないときたら、休むしかありませんよね。半端で終わっている草切りを明日は・・・。

 トマトがまだ青いです。熟れるでしょうか。問題は、雨で脇芽と頂点の芽を野放しにしてしまったので 茂っています。今からでも手を入れた方がいいよなと考えていますが、花芽を見ると 摘む手が止まってしまいます。
 茄子は 水不足でしょうか。
 赤オクラを食べています。どんなものかと 4本植え付けて 2本の収穫があります。きれいな紅、いや、濃い紅ですね。生で刻んで食べるのには 鮮やかなのです。これに、ピーマンの千切りと、鮭のフレークがあったので、あったかいご飯にのっけて 細切りののりと炒りごまを飾って・・・美味しかったです。紅色は ゆでてみたら、取れてしまいました。
 キュウリの苦みが 気になります。品種を変えてみようと思います。
 スイカに実が見えたので わらを敷いたのですが、根を傷めたようで ポットで苗作りをした分は枯れてしまいました。直まきした分は まだ生きています。口に入るといいなと思っています。
 
 雨が降ってきました。でも 通り雨のようです。雷がなったと思ったら、止んでしましました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0