So-net無料ブログ作成

神社

 今年 初ですね。冷え込みがきつくなりました。冬らしくなったと言うべきですかね。
今日は朝からお天気が良くて、明日はお天気が崩れるかなと空を見上げて もったいないなと・・・。田んぼでは、タバコの植え付け準備が始まりました。麦の芽が並び出て、彩り始めました。ある田んぼでは、耕起作業にトラクターが動いています。
 そんな中、神社めぐりの本を買いまして、訪ねてみました。
 まず、霧島岑神社。
自分のまずさが時間のロスにつながりました。車のナビの使い方が未熟で、笑ってしまいます。着いたところは、住宅地。本に出ていた神社の森らしきものはないのです。地図の見方も苦手なので 悩む悩む。ようやく見当をつけて行ってみてたどり着きました。
 なだらかな丘陵地にあるのでしょうか。仁王さんが参道入り口にかまえていらっしゃる。緩やかに思える参道はそれなりに坂なので 膝に応えるかなと。最近 体重計にのっていないし、運動不足だし、膝に一番にきます。ちいっと気合いを入れて 体力作りをしないといけないかなと、今のところ、考えているだけです。
 次の神社に行く途中にも鳥居があったので、寄ってみました。菅原神社とありました。梅の花が彫られた潜り門が気に入りました。
 次が、香取神社。
 ここはひとつ学んで、ナビに近所の目安を打ち込んでたどり着きました。ここは 道脇にあり、数段の階段を登れば 1分もかかりません。地形から、なぜこちら向き?道が広くなっているようだから・・・おそらく景観がだいぶん変わっているのでしょう。
 さて、次は一仕事終えてから・・・でしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問