So-net無料ブログ作成

農作業25

 雨ですね。春の嵐ならぬ雷が鳴りました。雨があがれば 桜が舞い散りますね、きっと。

 ここ数日、引っ越しの手伝いで農作業に出ていません。が、出かける前に ジャガイモの芽吹きの状況を確認に行っていました。メークインは、欠株が2~3株、男爵がまだ5~6株、きたあかりはまだ2株しか芽を見ていません。試しのあかじゃがは、気配なし。自分は男爵の方が好みなのですが、この辺りの方はメークインの方がお好みらしく・・・。

 ニンジンの芽が切りました、おそらくですが。草と見間違えていなければです。これにはマルチをしていないので、余計な草との戦いになるのでしょう、しばらくしたら。

 キャベツとブロッコリーの苗をそろそろ定植しなくてはと思いますが、この雨でしばらく見守りです。植え床を作らねばなりません。2作目のキャベツの種も蒔いて、芽が切りました。昨年、美味しいと言ってくれた方がいて、ちょっとがんばってみようかなと・・・。これはこれで 青虫との戦いになるのでたいへんですね、きっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業24

 ジャガイモの芽が出ました。状況は メークイン・男爵の芽をマルチを破って確認しました。あとの2種はまだです。天気予報でここ数日は霜の恐れと言っていたので、心配しましたが無事でした。
 
 キャベツとブロッコリーの苗が順調に育っています。植え付けはもうしばらく先ですが、2列でやるか1列でやるか 考え中です。桜の花が散る中で植え付けるのかな・・・。レタスを混植したいのですが、芽だしがうまくいってないので 購入すべきか迷っています。

 タマネギの追肥は実行せずに終わりそうです。眺めて過ごしています。

 桜が咲きましたね。じきに花種を蒔く頃合いですね。でも 朝からストーブに火を入れています。先日蒔いた野菜種は、芽を切るのか観察中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業23

 4日前 やっと思い切りまして 籾すりをしました。期限があるので そうそう逡巡してはいられません。
計算上の見積もりより 1袋減でした。翌日、翌々日と、太ももが少々強ばっていました。自分の冬場の仕事量を考えると、体を使っていなかった分 てきめんに症状が出ました。筋肉痛の原因のひとつに 籾殻の散布をしたせいも・・・。肥料の空き袋に詰めて、柔らかい土の田んぼに まいてまわりました。階段を上がるのに 体のバランスをとりながら ゆっくり動いて・・・思わず 笑いがもれますね。

 エンドウが元気です。ポット苗の移植分はうまくいかなかったようですが 直まきの分は元気です。おまけに周囲の雑草も元気です。最近花粉症の症状が見られるので 足を向けがたいです。空豆はまたよけいに雑草の中。雨があがったら ちと手を入れなくてはと考えています。

 あぶら菜の花が咲いています。丈の低さに、収穫は難しいかもなと考えています。種分だけでも拾うか・・・。油の採取は 今年はできないかも。正直、あぶら菜の菜の部分が採れないのが問題です。湿気対策をもっとやらなくてはいけないのでしょう。水田なので あまりに溝を掘るのも気がかりで。まだまだ 見習いです。

 タマネギのマルチをはいで 追肥をしようかなと・・・迷っています。この辺りにはあまり見られませんが、サラダタマネギは収穫が始まっているのか、市場には並び始めたそうです。今期は苗の植え付け間隔を思い切って狭くしたので、太り具合が想像できません。よく見かけるタマネギ畑の植え付け間隔を見習ってみたのですが。結果は6月ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業22

 暖かくなりましたね。でも 油断すると冷え込んで・・・。

 ジャガイモを植え付けました。3種類、きたあかりと男爵とメークインの予定でした。でも食するつもりで買った赤い皮のジャガイモが 包丁を入れると硬かったので、試しに植えてみることにしました。今年は 参考書を読んで、植え付け幅を考えてみました。収穫時期にこのことを覚えているかは怪しいけれど・・・。出来が楽しみです。

 畝を作る都合で 一本余分だったので ニンジンの種を蒔いてみました。明日の雨を期待しているのですが どうでしょうね。

 店頭では キャベツなどのアブラナ科の苗が並んでいます。冬場のキャベツは 鳥に負けて一個も収穫できなかったので 春は収穫するぞと トレーにまずは種を蒔きました。ブロッコリーは芽を切りました。並んだ芽がかわいらしい。やっとキャベツも見えてきました。カリフラワーも どうにか・・。

 啓蟄の今日 寒の戻りを気にしながら 次の種まきを考慮中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事