So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業27

 今日は 雨です。
 実エンドウがもうじき収穫です。見つけました、蜂の巣を。重装備でと考えています。蜂に刺されて 腕が腫れたことあるのです。それもこれが腕かいと言うほどに。顔もあったなあ。腕の腫れの時は 身内のこともあって 早く治さなくてはと初めて病院に行ったなあ。それ以来 蜂を見ると過敏になるようです。

 ブロッコリーを定植したのはいいけれど 蝶々がその周りをまっています。これは 確実に卵をつけているのでしょうね。見回りを増やさなくてはいけないくなる。でも カリフラワーのあたりには あまり見ないのは・・・ブロッコリーのほうがおいしいのでしょう。

 水田準備をそろそろ始めなくてはと・・・畦草切りを始めました。去年から、畦草を田んぼに落として すき込んでいます。そして、今年は畦に消石灰を散布しています。畦草の様相から、酸性に傾きすぎているらしいから 試みにです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業26

 今日は ひどい降りです。外に出たくないですね。
2作目のキャベツの苗をポット移植しようと考えていたのですが、今様子見です。
トマトも芽が切って それもやらなくてはいけないのですが、さらに蒔いた種が芽を切って、植え床の確保を考慮中です。

 キャベツとブロッコリーとカリフラワーの定植をしました。ブロッコリーとカリフラワーはほんの数株ですが、この時期の育苗は初めてなので ちょっと不安です。レタスは結局芽だしを失敗したようです。かわいがりすぎですかね。

 ジャガイモは順調です。試みの赤じゃがも3株ほど芽を出しました。おそらくアンデスだと思います。

 今、エンドウに空豆が雑草とせめぎ合っています。特に空豆は菜の花の勢いにおされ、埋もれそうです。背はいつもより低いですが、株は間引いてもいないので繁っています。収穫は まだまだ先ですね。時折、思います。豆類は、食べるのが苦手なのになぜ作るのだろうって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事