So-net無料ブログ作成

農作業30

今日も雨です。梅雨入りの発表はまだです。お天気予報では明日か明後日からまた、晴れの日が続く模様。

 ついに田植え準備に入りました。今年は レンゲを冬作に植えた田がありました。初めてです。耕起の具合がどのようなものかと。父の弁では、茎がからんで起こしにくいと生前言っていました。だから 敬遠していたのもありましたが・・・、窒素の定着化にいいと聞くので、試みました。
 仕事の都合上、種ができて 茎葉が枯れてからの耕起になりました。一枚田の耕起ごとに ロータリーにからみついた分を取り外して次の田に。3反分だけですが。次の耕起は 荒代かきにと水を入れてから。重かったですね、エンジンが。もう少しマメに耕起して 茎葉の細分化をして、その上での荒代かきをすべきでした。それとも 枯れる前の青葉のときに耕起すべきか。

 菜種田のは、普通に耕起して 荒代をかきました。こちらは エンジンに無理をさせてるなと感じたことはありません。扱いが未熟で 深耕させすぎてそう覚えたことはありますが。菜種の収穫は 不作です。あいかわらずのこの結果は、いかに眺めているだけかの証左ですね。

 トマトはやっとこの雨で 一息ついたようです。雨があがれば 手をくれねばなりません。芽欠きも必要かもしれませんが まだ確認していません。

 キャベツは 蝶々の舞う中、巻き始めましたが、食われてますね。人さまの口に入る分があるでしょうか。

 タマネギは結局、半分はすき込みました。太りが悪かったのと 茎葉が枯れて収穫はないだろうと判断したからです。今年は、頭立ちが多かったのも気になりました。早生の種類が合っているような気がします、自分には。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業29

 今日も雨です。今日は一日腰を伸ばしています。ここしばらく 腰が痛くて作業に支障が出ていました。どうにか 楽になり 少々捗りました。
 
 エンドウと空豆の収穫が終わりました。やっと後の準備に取りかかれるなと ほっとしています。植え並びに頭が回らなかったせいか、残りの空き地がうまく使えなくて眺めていたので、あとは赤タマネギの収穫をして、耕起します。

 トマトの苗を定植しました。支柱を立ててやらなくては。ハウスの骨組みを利用してやるので ちょっと大変。
 
 ナスとピーマンはうまく苗を作れなかったので、数本ずつ苗を購入しました。一本の畝に並べて定植したのです。考えなしでした。並びに 唐辛子は植えられない。結局 何を植えたかというと 山科とうがらしというのを。大丈夫でしょうか。

 水田の畦草切りを一巡りしました。シロツメクサがまたはびこり始めました。これが嫌いで 晴れたら、除草剤だと考えています。畦塗りをしたので 雑草の抑制にもいいかなと考えています。まだまだ 畦塗りの機械の使い方が下手なので 勉強です。

 トラクターのロータリーの刃を替えてもらいました。前回替えたのが、4年前ぐらいです。これくらいの頻度ですから、我が家のはたいした面積ではないのです。新品と比べるとひどいのは半分に細っていました。機械屋さんの話だと うまく土が返らないのだそうです。確かに ゴロゴロしているなと耕起跡を見て 思いました。次回が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業28

今日も雨です。
 空豆とエンドウの収穫を始めました。
 空豆は 紅皮と青皮の苗の定植位置を忘れてしまって、結局混じってしまいました。食べるのには 色目に違いがあるだけで 支障はそうそうありません。口に入れば 美味しいです。ただ 今年は小枝の間引きをしなかったせいか粒が小さいようです。

 エンドウの収穫も 一回目は1.5㌔、二回目は3.5㌔と・・・。さやをとると半分ぐらいになるのですが。1割ぐらいは売れました。雨のせいで人通りが無いのも一因でしょうか。残りは 軽く湯通しして冷凍庫に納まりました。豆ご飯が 時節を呼びます。そろそろ田植えの準備と雨期の到来が間近だと。

 タマネギも早生ものを収穫しました。今年は頭立ちが早いような気がします。おまけに下葉の枯れが早いような・・・。今年は 植え床を替えたのですが タマネギの形が 思ったように成長していません。早生ものを二種植えたのですが、一種はまあ粒は不揃いですが、よしとする・・・が、もう一種の形が思うようなタマネギではなかった。土壌の問題かなと考えています。どちらももう少し粒がそろえば ちょっとは満足できるのにというところです。  

 次はトマトの植え付けが待っています。田植えまでには 植え付けなくてはと気ばかり走ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事