So-net無料ブログ作成

農作業37

 毎日暑いですね。昼間は 寝てます。家の周りがアスファルトに埋め尽くされて、昔が懐かしいです。それでも 夜はいくらか涼しいので 又寝ます。盆地なので、朝晩の寒暖差があります。
 台風が出ていますね。被害が出ているところも。注意しておかなくては。家の周りの物をかたさなくてはいけないので、気になります。

 今年は畦草切りに精を出しています。前回、二カ所でカメムシのあの独特の匂いがしたので さて今回はと・・・ありませんでした。草切りの効果か、隣の田んぼに水を張られたからか。これはタバコ後の飼料稲植え付けのため。次回が心配です。
 そういえば、今回自分の水田の周りは、ほとんど飼料稲のようです。そして 我が家の水田は稲穂が顔をそろえ始めました。昨年は なにげなかったのですが、もしかして我が家の水田は、雀の食料庫になるのではないかと・・・。防鳥用のテープを張りながら、考えました。これまではお日さんの当たる方だけ。一周させなくてはいけないのかと、眺めました。飼料米の稲穂を見るか見ないかの時期に我が家の稲は熟れ、収穫時期を迎えるのですから。雀が食したあとの籾殻を刈り取る前に田んぼの中に見るのは・・・米が減ったと悲しむべきか、我が家の米は旨いから食われるのだと喜ぶべきか。立地的に 雀のお宿が近いのかもしれないが。

 トマトは終わりました。路地で時期をずらして作るのは難しいなと・・・。おまけに今年は 雨も降らない、気温は高い、水やりはあきらめるで 他の野菜もほとんど不作で終わりそうです。そろそろ秋作の種まきを考えなくてはいけません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業36

 暑いですね。今日は 休憩日になりました。
昨日、ゴマ畑の入り口の草切りをしたのですが、油断しました。虫に刺されて、かゆくて仕事をしたくありません。この暑さのせいもあるのか、頭も少々重いし、この頃注意力散漫気味で 大きな事故につながるのを避けたいなと・・・。たまには いいですよね。

 天草のほうでは もう新米が取れたとか。早いですね。宮崎も早い所では そうではないでしょうか。我が家の新米は10月ですね。今の我が家の田んぼは やっと虫干しが終わって、稲は穂を作る準備中でしょう。

 冬に向けて、葉ボタンの種を蒔きました。一回目のポット移植をしました。植え床の準備次第で 定植するか、もう一度ポット移植をするかを決めることにしています。どちらにしても 青虫との戦いが待っています。

 ということで、キャベツ類の種まきをしてもいいのですが、種まき用のポットが余っていないのでまだ様子見です。ここ数年は、キャベツにレタス、ブロッコリーにカリフラワーをうまく収穫できていないので、気分は低調です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業35

 今朝も早くから蝉が鳴いています。これが暑さをさらに呼ぶような気がします。でも これが蝉の仕事なんだよなと・・・。

 今朝は 田んぼに出ませんでした。昨日、二時間ほどかけて 畳3畳ほどの広さにはびこった草取りをしました。虫干ししてあったはずなのですが、水の取り入れ口から漏れているらしく乾いていなくてズブズブでした。そんな中の草取りで 今朝は足の裏がうずきます。笑っていると表現していいのか、地に着かない感じです。明日から、また畦草切りが待っている・・・。

 ゴマの畑は草と競っています。入らなくてはと眺めつつ、まだ傍観。

 そういえば カライモを植えたのですよ。そうしたら、実もまだ入らないのに おそらく猪が掘り起こしていました。上手ですよね。きれいに畝を掘るのだから。植え付け前にやってくれると 起こさなくていいのにと思います。そのあと、再度植え付けてから、確認に行っていないので さてどうなっていることやら・・・。

 農業の補助金をもらうわけでもないので関係はないのですが、転作確認の実施日の連絡が来ました。今年は長雨で とくに転作該当水田は草だらけ。曲がりなりにも花苗を植え付け、トマトを植え付け・・・。トマト畑はまだ見られるが、花苗のほうは、草と変わらない。マルチをした方が、草に負けないのはわかっているけれど・・・。