So-net無料ブログ作成

農作業38

 今日は 台風の影響らしく雨です。そして 運動会の季節ですね。でも、雨で体育館に変更しますという広報が 朝から聞こえていました。
 
 そろそろ稲刈りですね。刈り上げ時期十日ぐらい前までは 水入れをしていた方がいいと資料にあったので入れています。しかし 用水路の水量を控えられて 届かない稲田があります。けれどこの雨で一息つきます。彼岸明けには 水を切ろうと考えています。
 知り合いの農家さんと話す機会があり、今年は刈り取り時期が早まるのではないかと聞きました。昨年は 雨の時期とかさなり少々遅れました。籾すりをして いつもより青米が少ないなと感じたのです。まだ見極めがうまくいかないというのもあり、まだまだ未熟者です。白米が目に付いたのも ありました。昨年の水入れより丁寧に行ったつもりですが、さて稲刈り籾すりが楽しみです。

 今年は 冬野菜の植え付け準備が遅れています。家庭菜園程度ではありますが、行う事は菜園が広くても狭くてもやることは同じです。だけど 菜園予定地が雨で入れません。耕起をしたいのですが、眺めています。でも、アブラナ系の種はトレーに蒔きました。店頭に並んだ野菜苗に比べると 少々時期が遅いですが。あと9月中に タマネギと高菜の種を蒔こうと考えています。でも今日は、日曜だし、雨だし、台風の襲来を考えると・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事