So-net無料ブログ作成

農作業43

 一昨日 タマネギ床を作りました。でも 少々ベタついて耕起しても細かくなりませんでした。おまけに昨日の雨。植え付けがうまくいくかどうか不安です。やっと苗が取れそうなので 明日にでも植え付けてみようと思っています。
 苗は3種。赤玉苗の成長が良いです。今年はこんなに遅れるなんて 驚きです。

 ニンニクとラッキョウを植え付けました。草ぼうぼうの所を起こして 根っこが切れ切れに散乱している中に マルチをしてニンニクを 何もせずにラッキョウを。これで ラッキョウの中は草むしり決定ですね。ここは水田でしたが、配水が悪いのと 転作の関係で畑状態がここ10年位といわず続いているので 水の乾きは良いのです。隣の田んぼから来る水のダダ漏れの時期までに うまくいけば収穫できるかと考えています。
 笑えるのは 畝を立てて植え付けようと考えていたのですが、管理機用の燃料を買い忘れていました。だから畝無しの植え付けとなって、後の管理が増えたなあということです。

 葉ボタンの生長が今年は 良かったです。ただ品種の偏りがあったことは 残念です。ポット植えにして田んぼに直置きしています。
門松用に作っているのですが、ポットサイズに比して成長が良すぎて根っこがはみ出ています。そのせいで取り上げると 細根が切れるようで水揚げがうまくいきません。掘り出し方と育て方を考えねばなりません。

 キャベツに青虫が・・・。見に行くたびに捕殺していますが、相手もさるもの。きりがありません。おまけにすでに 見るも無惨な姿になったものが数株も。我が口に入る分だけでもあればと 通っています。

 レタスは思ったより耐寒性があるのですね。この時期に作ったのは初めてだったので驚きでした。この時期に霜が降りたのも驚きでしたが。でも雨がこう続くと 収穫はないかもしれません。下葉の痛みが見られましたから。今からトンネルをしても間に合うでしょうか。やってみる価値は?部分的に試してみるのも良いかもしれませんね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業42

 寒くなりましたね。やっと山肌が色づきました。でも 葉色が色づいているかと思えば、痛んでかわいそうなくらいの木々も所々に見られます。

 エンドウが芽を出しました。かわいいです。鳩につつかれないように気をつけねば・・・。空豆もそろそろ芽が見られるかもと見に行ったら、ほじくり返されていました。5株ほど。埋め戻してきましたが、根が枯れているのがありましたからどうでしょうね。

 昨日は タマネギ床を作ろうとトラクターで勇んで出かけました。そして起こすことなく帰宅しました。しばらく前からロータリーの昇降の調子が悪かったのです。3度目でしょうか。それで トラクターのメーカーにお願いしました。大きな故障だったらどうしようと不安で・・・。結果、ワイヤーの案配が悪かったらしく さび止めをかけて調整してもらいました。それで 今日 再度起こしに行ってきました。少々ベタついて思うような耕起になりませんでした。タマネギ苗が思うような大きさではないので まだ様子見中です。

 先日 カライモを掘ってみました。やはりだめでした。苗の定植時に荒らされて 駄目もとで再度土をかぶせてみましたが、またも荒らされていたので 案の定 収穫はほとんど無しでした。残念。

 お米の販売 まだやっています。詳細は ”農作業40”を覗いてみてください。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業41

 寒くなりましたね。冷え込みが 冬の到来を感じます。

 今年は 水田の半分は耕起が間に合いませんでした。とりあえず 菜種をバラ蒔きしましたが、どうなることやら。今年は 菜種の収穫が20㌔ぐらいしかなかったので 絞りには出さず 全部蒔いてしまいました。雨水がたまっていたので芽を出さずに終わるかもしれませんね。 

 先日 空豆とエンドウの種を蒔きました。直まきにしてみました。鳩が近くに巣を持っているみたいで 少し心配です。今日見に行ってみました。空豆は空があいていました。まだ芽は見えませんでしたが。エンドウはまだのようです。

 葉ボタンを ポットに植えています。田んぼに並べています。使用した培養土にクセがあったみたいです。枯れてはいませんが思うような成長が見られない物があります。花瓶用に枝の伸びる種類を育てていますが、支えの時期が遅かったらしく 曲がりくねっています。少し色づいてきたので もう葉は増えないでしょうかね。まだ蝶が舞っています。それも心配です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事