So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業47

 寒いですね。冷え込みがきついですね。日本海側は雪が大変そうです。
 
 レタスを食べています。口に入りました。主にサラダになりますが、最近はマヨネーズをかけるだけ。我が家にある葉物野菜が水菜くらいなので アゴを動かすのには良い運動になっています。
 白菜がまだ巻きません。巻く予定なのですが このままだとわかりません。

 笑い話です。トラクターが動きません。なぜかなと・・・!この冷え込みのせいかと考えましたが、よその田んぼでトラクターが稼働しています。ということは?バッテリーかなと充電しました。十二時間予定が半分ぐらいで終わったので まずは悪くないはずだと。それでもおきない。マニュアルを引っ張り出して チェック。ヒューズの切れを確認。異常なし。ニュートラルに入っている。ここで確認したのが、ロータリー接続の・・。なぜだろう。あらためて いすに座ってキーを入れて・・・うん?パネルのニュートラル表示が出ていない。ここで大笑い。エンジンのギアのそれが入っていないではないか。
 要するに エンジンを切る前にニュートラルに戻すのがクセになっていないからこうなるわけです。そして 最初の一歩にたどり着く前に なぜ手間のかかるチェックから始めるのか。一年に一回ぐらい こんなことをやっています。どうして身につかないのだろう、毎回マニュアルを引っ張り出すのに。良い方に考えれば 普段やらない点検をやっているわけですよね。

農作業46

 新年が明けましたね。今年は 地元の神社に詣でてから田んぼの見回りに出ました。

 ジャガイモの様子をまず!昨年末の風の強さで トンネルのビニールがはがれて何度かかぶせなおしました。間に合わず 朝の霜の影響で芽が傷んで・・・。もう駄目かなあと考えましたが、生きている芽がありました。緑のかわいい芽が 動いていました。今日は ちょっと早いけれど ぼかしの追肥をしてきました。即効性ではないから いいかなと。

 稲刈り後の田んぼにバラ蒔いた菜種が、旧年中に芽を出していました。耕起した田んぼと間に合わなかった田んぼと。耕起した田んぼのそれは 芽は切ったけれど成長は遅々としてあるのかないのか。一方は 期待して肥料をくれようかと考えてしまう。どちらにしても湿気が多くて障りがあるようです。溝切りをすると良いのでしょうが、菜種の収穫は諦観の体で眺めています。

 レタスは、まだ元気。巻き始めました。思うに巻く前のそれは耐寒性が強い。だけど 巻いたそれは弱くなるような気がします。取れるかなと考えていたものを 今日は数株廃棄してきました。う~ん、口に入るかな。

 今年は タマネギが年を越しました。青芽が出ていますが まだ食べられそうです。昨年のそれは太りが悪かったけれど 持ちましたね。定植したタマネギは まだ思うような成長ではないけれど根付いてはいるようです。細かったせいか消えているものもありますが、3品種とも見られそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事