So-net無料ブログ作成
検索選択

20170219コンサート

 今日は 雲ひとつない良い天気でした。お山に登れば さぞ見晴らしが良かったろうと 知人と話しました。

 そして今日は、宮崎県えびの市のギャラリーでおこなわれたコンサートに行ってきました。クラッシックギターとオカリナの2部構成。 自分は苦手な分野なので 聞きかじりの前提で・・・。

 ギターの1曲目。「禁じられた遊び」映画音楽というのは わかりました。鑑賞したことはありませんが、幼い二人が並んだ構図の1シーンと音楽が相まって頭に残っています。
 今の形になる前のギターという少し小型のそれも 弾いてくださいました。これは やわらかい音に聞こえました。絵的にいうなら 女性の服に多いに生地を使っていた頃でしょうか。
 ギター奏者は 小林市を主に活動しておいでらしいです。渋いご年配の紳士です。

 オカリナの音をこれほどの時間、聞いたのは初めてでした。そして オカリナのサイズによって音の高低が出るのもそうでした。勉強になりました。陶器なので 焼き締め方でも音が変わるのですね。自分は 少し低めのアルトぐらいの音が気に入りました。
 オカリナの1曲目。「春よ来い」きれいですね。薄い桜色があいますね。
 最後の1曲は トランペットでした。青空の下で聞きたかった・・・。
 そして アンコールは 手回しのオルゴール。良い音色でした。でも 手回しのハンドルの円周が小さくて大変そうでした。これには かわいい女の子が飛び入りでオルゴール演奏の参加をして オカリナ奏者がオカリナを吹いて・・・オカリナは両手を使いますから。

 締めが ギターとオカリナのコラボ、そして聞き手も歌って参加して 終わりました。「夏の思い出」プログラムの裏表紙に 歌詞を詩ってあったので ギャラリー名を辿ったものかと考えていたのですが、ちょっと違っていたようです。
 オカリナ奏者は鹿児島の方で活動されているようです。オカリナの製作もされておいでのようで、小さな物も試作されて音色を聞かせてくださいました。高音で 人の気を引くのには良さそうですが、小さすぎて演奏にはあまり向かないようです。でも面白いと思いました。笑えてきますが、想像を広げて熊除けに使えるのかしらんと・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農作業50

 変なお天気ですね。体調がついていかなかったらしく 数日 枕に頭を乗せていました。久しぶりに寝付いたわけですが、体が痛かったです。食べるのも面倒でした。

 寝ているわけにもいかないかと 鼻をぐずらせながら 咽の腫れをなだめながら・・・。
エンドウに手を立てました。気になっていたので まずはこれから。不織布をはずして ネットをかけてきました。

 空豆はまだビニールのトンネルの中です。伸びてきたので はずそうかと考えています。ただこの週末 また気温が下がるというので悩みどころです。そして今日は 今朝方からの雨が時折ぱらついています。

 ジャガイモを植え付けようと思っています。芽だしをしてやろうと ハウスの中に広げておきました。袋から出すのが遅かったので メークインの芽を少し欠いてしまいました。残りの芽を大事にしなくてはいけません。買い足しをした方が良いかもしれません。来週に入ると 床の準備です。

 ブロッコリーを収穫したいのですが 我慢しています。知人に 早取りしすぎだと意見をもらいました。今 5~6㌢ぐらいの花頭です。

 レタスは もう収穫は難しいようです。葉痛みが 気になります。

 鳥の糞が 不織布の上に見られるようになりました。たまには 剥いで確認しなくてはいけませんね。知人の畑の白菜の葉がなくなりそうです。我が家の白菜にはビニールがかけてあります。外してやりたいのですが、鳥にかじられるのを考えると・・。

農作業49

 2月の米の販売 受付終わりました。ありがとうございました。

 昨日は ハウスの建て方をしました。3㍍ほどの長さです。去年稲刈り時期に建てて利用していたのですが、軽トラックを仮置きしようと入れました。一度はうまくいったのですが、2度目に入れたとき、ちょっと寄りすぎまして、入り口の一本のパイプを引っかけてしまいました。気づいたときは遅くて 見事に曲げてしまいました。そして ハウスは傾いて これは建て直すしかないと・・・。先日 パイプの建て方は終えていましたので ビニールのかけ方です。途中 なんか傾いていないかいと感じていました。かけ終えて あらためて眺めて ああ傾いているなと 納得しました。結局 補強してそのまま利用します。

 去年の暮れに植えたジャガイモの芽は霜にやられてしまいました。風が強くてかけたビニールがまた飛んでいました。

 カリフラワーの収穫は難しいようです。白い花頭が傷んで茶色くシミになっていました。雨と冷え込みが重なったせいかと考えています。

 ブロッコリーは順調です。天気予報で 近いうちに雪が舞うらしいというので 不織布をかけてきました。

 白菜も巻き始めるようなので これにもかけてきました。

 稲田には先日 一反分に自家ボカシを散布してきました。ここは 稲刈り後耕起して 菜種を蒔いてあります。菜種は筋状に出ていますが、湿気が多いせいか成長は芳しくありません。また 昨年はレンゲを一面に見ましたが、今年は少ないような気がします。暖かくなれば増えてくれるでしょうか。

 今日は 久しぶりに野菜畑にしばらくいました。そうしたら くしゃみはでるは、鼻水はでるは、とうとうこの時期に来てしまったかと・・・。ああ 花粉症ティッシュが離せなくなりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事