So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業52

 今日も雨。昨日は良い天気。桜はまだほんの1・2輪。久しぶりに腕を鍛えました。なんのことはなく籾すりをしまして、30㎏の米袋を抱えました。翌日にひびきました。たまにやるとこうなります。細かな仕事ができません。ということで・・・

 4月の米の販売をします。
 
  販売の米の詳細です。
    品 種 ヒノヒカリ
    生産地 熊本県球磨郡
    単 位 白米5㌔
    単 価 1,900円
送料等 別途負担お願いします。
    発送地域 日本国内に限る
 
  生産地の状況  水稲苗をJA系列の育苗センターから購入して植え付けしています。成育中の農薬使用量は減算していますが、我が家の水田の周りも水田で 空中散布等による農薬使用もあるので 無農薬のお米ではありません。
 また 農協等に出荷していませんので 米の等級等はわかりません。袋詰め時に目視確認をしてはいますが、殺虫剤を散布していませんし、機械等の選別にもかけていませんので、なかに虫食いの跡のある米がまま散見されます。あくまでも自分の食米として生産している物ですので 苦情等ありましても受けかねます。

販売受付 4月1日から4月7日迄
注文連絡先 下記のアドレスまで
            sarinoume.3001@docomo.ne.jp
  注文個数・注文者氏名・お届け先県名をお願いします。
確認後 注文の可/不可・米代+送料・代金振込先 を発信されたアドレスへお知らせします。(アドレス通知してくださいね。)ご面倒ですが、その後再度 上記のアドレスに お届け先住所・受け取り人氏名等をお知らせください。今回は 後期の籾すりを済ませましたので販売数量に少々ゆとりがあります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

20170325 ウォーキング

 今日も雨でした。そんな中、世界かんがい施設遺産登録記念イベントに参加してきました。
     幸野溝・百太郎溝水路群
      世界かんがい施設遺産登録記念イベント
       『春の奥球磨 幸野溝・百太郎溝を歩こう!』
 
   主な見学場所 幸野溝小水力発電所 幸野溝隧道内 
             市房山神宮里宮神社参拝
             百太郎大堰 百太郎溝旧樋門 百太郎の碑
             太田家住宅 多良木天満宮参拝
 終日の雨で 予定は少々変更がありましたが 楽しめました。

 日本遺産というのがあるのは 耳にしていましたが、かんがい施設遺産というのは知りませんでした。国際かんがい排水委員会という1950年に設立された会だそうです。その会に登録・表彰された記念イベントでした。

 印象深かったのは 隧道内を腰をかがめて歩いたこと。結構な距離のトンネルを 300年近く前に手彫りで通したのだと思えば 頭が下がります。
 また 百太郎の旧樋門にしても あの大きさのものを切り出し、形を作り、運んだと思えば 首を捻るしかないところです。
 
 雨で寒かったのですが、お茶タイムには 地元の方のおもてなしがありました。イチゴ練り込みのお団子入りのぜんざいにお漬け物 紅茶コーヒー、暖かくて ホッとしました。
 お昼は お天気と時期があえば桜の下でというところでしたが、残念でした。それでも 屋根の下で 婦人会の方々のお世話で おにぎりに手作りの総菜に暖かい豚汁にと、おいしくいただきました。

農作業51

 雨です。冷え込みました。
 ジャガイモ植えました。再利用のマルチが覆っています。今年は 種芋の上から米糠をふりかけてみました。効果は 今年はハッキリと知ることはできませんが お試しです。

 大根の古種があったので 蒔いてみました。トウが出るのではないかと意見がでましたが 植え時に4月ぐらいまでとあったので 大丈夫ではないかと。おろし大根するぐらいに太ってくれれば申し分ないのですが。

 カライモの芽が出ているのがあったので 苗が取れるかもと土に埋めてみました。不織布をかぶせておきました。でも昨日剥いだのです。朝起きたら 雨、そして世の中は寒い。早すぎたと・・・小雨の降る中 ビニールをかけました。
 空いているところはないかなと タカナの隙間に植え込んだのですよ。それに不織布を張ったせいか そこのタカナの成長が良い、でもそれが覆っていなかったタカナが寂しい。ほんの数日なのだけれど 差が出ました。効果があるのですね。ただ どちらも10株ずつぐらいなので この先食べられるのかな。

 今冬季の野菜の植え付けは遅かったのでしょうか。収穫の低さが残念でした。白菜にキャベツは 収穫前にトウが立ってしまいました。ブロッコリーは 食べました。前年度は 鳥に先取りされたので口に入らなかったので 嬉しかったです。カリフラワーは 収穫を楽しみにしていたのですが、雨の後の冷え込みで花頭が傷んで駄目でしたね。ニンジンは思いの外 収穫がありました。一冬超して 葉の繁り方が思うほどでなくこれも無しかなと思っていました。色味は薄かったけれどニンジンでしたよ。レタスは 防虫を考えて植え付けしたのでしたが 年越し前には口に入りました。嬉しかったですね。でも さすがに年を越したら巻き切れませんでした。

 春の野菜種を蒔きました。店頭で並び始めたので 自分もボチボチいいかなと。まずアブラナ系。これは 芽が出ています。しばらくおいてナス科とウリ科の種を蒔きました。これは しばらく日が掛かりそうです。今回はいつもの種まき土を替えてみました。うまくいくといいのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事