So-net無料ブログ作成

農作業54

 昨日の曇り空、そして今日の雨、キャベツとレタスの定植を行いました。レタスの伸びが思ったより良くて 大丈夫かなと考えましたが、キャベツの混植にと植えました。雨が上がったら 不織布のベタがけをしてみようかと・・・。2本の畝になり 畝間にトウモロコシを蒔いてみました。

 それに キュウリを、畝1本分。ちょっと余ったので オクラを2株分。効果のほどはわかりませんが、残っていた深ネギを混植してみました。

 そして カボチャを。トラクターで耕起すると どうしても枕畝ができてしまうのです。
耕起の仕方が下手なのですね。雑草予防にならないかと思い、ただ肥料を入れていないので 生育効果はわからないですが。

 トマトのポット植え替え1回目を行いました。今10㌢ほど。もう少し育ててから2回目を。
 そういえば タマネギが倒れ始めました。我が家のそれは 玉の太りが芳しくないのです。定植土が硬いせいでしょうか。今回の密植度合いがいつもより多かったのもあるのでしょうか。小さなタマネギですが、サラダ用に作った早生のそれは 美味しく頂きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業53

 お天気が荒れるようですね。ここ数日の晴れのなか日が忙しかったですが、ありがたかったです。いらぬおまけも付いてきましたが。

 ジャガイモの畝立てが浅かったらしく 雨の日は水が溜まって浸かっていました。どうなることかと心配していましたが、芽を見ました。ただ きたあかりは一芽も、男爵いもは半分は芽が見られません。種芋が小さすぎたのでしょうか。芽を見る確率は低そうです。
 昨年末に植え付けたジャガイモは やはり収穫はありませんでした。もう少し確実に保温しなくては 駄目ですね。

 里芋をやっと植え付けました。遅いかもと言われながらも まだ芽が動き出していないようなのでよかろうと。植え付け場所が 木の下になりあまり日が当たりません。乾きすぎないのは良いのですが、雨が多いと反対に乾きにくいので悩みどころです。昨年は、それで収穫が少なかったと考えています。

 トマトの芽が出そろいました。大きめのポットに植え替えようと思っています。自根苗で育てるので接ぎの手間は要りません。うっかり 種を蒔く予定でないのも蒔いてしまい、植え付け場所を考え中です。

 水田は、今レンゲ畑になっています。昨年の収穫後耕起したところも していないところも どうにか繁茂しています。ただ耕起していないところの方がまばらですかね。籾殻を 散布しました。手振りの作業なのですが、レンゲに足を取られて大変でした。

 冬取り用のタマネギの種を蒔きました。芽は出たのですが、サイズの小さなトレーに蒔いたのです。心細かったのですが 畑に植え直しました。そしてこの雨です。それも気になる位の雨の降りです。たたき出さないといいのですが。明日は 雨が上がったらさっそく見に行ってみなければ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

20170409 桜

 雨が続きますね。桜は満開、なれど傘の下では見上げるも・・・。

 今日は 雨が上がるかなと球磨村の毎床地区に山桜を見に行きました。新聞にライトアップされたものが載っていました。大木で 住民の方が整備をされて県道からも見ることができるとあったので、往路で見逃し、復路で見当がついて見ることができました。葉桜になっていましたが、大きな木でした。杉林のなかにあったそうですが、樹勢が強かったのでしょうね。
 この地域は梨の生産地です。もうじき梨の花で斜面が埋め尽くされます。棚田百景でも知られているかと思います。

 そのあと 田舎の体験交流館「さんがうら」の開催の山菜採りに参加させてもらいました。今年は桜の開花が遅かったのと同様、山菜等の芽だちも遅れているそうです。たけのこ堀りの体験ができると聞いていたのですが、今回は残念でした。山菜は ワラビにツクシにセリ、ノカンゾウ。珍しかったのはゼンマイ。採取は まだ小さくて気が引ける位。なにしろ雨続きで 緑もお日様の顔が見たいのでしょうがね。

 お昼は 事前に準備された山菜の天ぷらを頂きました。ユキノシタ、コゴミ、ダラ、ヨモギ、ミツバなど。他にも数品の菜が並べられ、美味しく食しました。

 今後も いろいろと計画があるようです。ホームページ等もあるようなので 覗いてみようかなと・・・。

 また 4月のお米の販売を終わりました。ありがとうございました。次回の注文をお待ちします。