So-net無料ブログ作成

農作業57

 田植えの準備です。今年は 畦塗りのタイミングが悪くて 二度塗りをしました。練習にはなりますが、1年近く間があくと忘れます。
 レンゲ田の耕起をしましたが、その後そのまま水を溜めて荒代をかきました。今年はハローに交換して 荒代かきの段階から使用しました。”う~ん、これはもう一手間必要だったなあ”と 水を張った田んぼの真ん中で思いました。一週間ほどおいて 上代をかいて田植えをします。中代をかくかどうかは 今考慮中です。

 トマトを植え付けました。水が足りません。植え着くかなあと心配です。溝をあげて水を通してやりたいのですが、まだ手が回りません。

 レタスが順調です。キャベツもたぶん順調です。不織布をかぶせているので未確認ですが、モンシロチョウが不織布のおおいの隙間をぬって飛び交っていたので 青虫に食事を提供しているのかもしれません。

 エンドウの収穫が終わりました。今年はさやえんどうを自分は作りませんでしたが、知人との話の流れから思い出しました。赤花のそれの実を 豆ご飯にしたことがあります。なぜご飯が赤くなるのだろうと思いながら食べたことがあります。

 赤タマネギの収穫も終わりました。小さいですね。良い方に考えれば 調理しながら半分残ったタマネギにラップをかける手間が要らないということでしょうか。

 ニンニクも収穫を終えました。吊り下げようと思い、今少し乾燥させています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業56

 5月のお米の販売、終了しました。ありがとうございました。

 さて、水稲の植え付け準備を始めています。レンゲがまだ種をつけませんが 待ちきれなくて耕起しました。もう少し残っていますが、畦塗りをしなくてはいけません。やっとロータリーから畦塗り機に交換しました。やればすぐ終わるのに どうにも手を着けるのに思い切りが必要で・・・。何なのでしょうね。でも どこか手落ちがあって ミスをひとつ。苦手意識があるせいか 必ず”完璧!”には終わらない、笑ってしまします。
 今日明日の雨を見て、畦塗りをします。少なければ日延べでしょうか。

 エンドウの収穫を始めました。今年は粒の入り方が少ないようです。さて原因は。植えつけ地が硬いかなと思います。転作田なので もう少し土に手を加えた方がいいのかも知れません。ここ数年、タマネギも少々形が歪で、そのせいだとは思います。おまけに今年は少々小玉が多かったのです。早生玉と中生玉だと思っていたら、勘違いで早生玉だけでした、白タマネギは。そういうことで、今 タマネギは 赤玉だけがまだ土の中。

 オクラとハイビスカス(別名 ローゼル)の苗が似ていました。間違えたかなと思いつつ、植え付けました。花は似ていますよね。食べる頃には 判明しますね。

 トマトの苗が まだ植えつけできません。エンドウの後に植え付けたいと考えていたのですが、ちょっと思案どころです。第1果の花がついていないので まだ大丈夫だとは思うのですが。

 ニンニクの花芽がつきました。ポキュと抜いてきます。自分は茎の部分だけを食べていたのですが、花芽の部分も食べていると知人に言われました。取り立てだからと 食べてみました。食べられる、が、少々筋っぽい、と思いつつ口にしました。今のところ 2回。あと1回食べられるかなと思います。茎の部分は 冷凍室行きです。さすがに 毎日毎食はあきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業55

 今年の春の連休は、お天気良さそうですね。仕事になるかなあ。しかし、水田の準備を始めました。昨年の稲刈り後に耕起した田んぼは レンゲの繁茂率が良かったのですが、それ以外はレンゲがまばらです。にしても草ははびこり 緑の絨毯でしたよ。トラクターで耕起しました。荒代をかくまでに 時があるなあと思いましたが・・・。

 5月の米の販売をします。
 
  販売の米の詳細です。
    品 種 ヒノヒカリ
    生産地 熊本県球磨郡
単 位 白米5㌔
単 価 1,800円
送料等 別途負担お願いします。
発送地域 日本国内に限る
 
  生産地の状況  水稲苗をJA系列の育苗センターから購入して植え付けしています。成育中の農薬使用量は減算していますが、我が家の水田の周りも水田で 空中散布等による農薬使用もあるので 無農薬のお米ではありません。
 また 農協等に出荷していませんので 米の等級等はわかりません。袋詰め時に目視確認をしてはいますが、殺虫剤を散布していませんし、機械等の選別にもかけていませんので、なかに虫食いの跡のある米がまま散見されます。あくまでも自分の食米として生産している物ですので 苦情等ありましても受けかねます。

販売受付 5月1日から5月7日迄
注文連絡先 下記のアドレスまで
                    sarinoume.3001@docomo.ne.jp
  注文個数・注文者氏名・お届け先県名をお願いします。
確認後 注文の可/不可・米代+送料・代金振込先 を発信されたアドレスへお知らせします。(アドレス通知してくださいね。)ご面倒ですが、その後再度 上記のアドレスに お届け先住所・受け取り人氏名等をお知らせください。

 さて話は変わり カボチャを植えつけしましたが 植えつけ翌日の風がひどかったらしく マルチが見事に反り返り外れていました。やり直しました。仕事があまいですね。5株はキャップをかけて 残りの株は植えっぱなしです。昨日見に行ったら,キャップ無しの株は 生育があやしい感じです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事