So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業60

 雨が降りません。野菜畑がカラカラです。
 
 ジャガイモを掘りました。明日ぐらいから雨が続くと言うので。今年は 芽の出が悪かったので収穫量は期待していませんでしたが・・・やっぱり 寂しいものです。芽の出の時期と実が入ってからの雨の多さと水はけの悪さ そして成長期の水不足が相まってだろうと思います。掘りあげ時期が早かったのもあると思いますが、子芋がコロコロ。極めつけは うまくない。甘みが少ない。畑を変えて 自分の仕事が適応しきれなかったのですね。

 隣の畝にニンジンを一列植えました。10㌢くらいから15㌢位で今から太るぞと言うタイミングで掘りあげました。ジャガイモ後を耕起したいので 一緒にと・・・。これが甘い、でも堅かったけれど。なぜだろう。

 ジャガイモにしてもニンジンにしても 掘り出すのが大変でした。久しぶりに鍬をふるって 明日痛みが走らないことを祈るばかりです。そして 硬くて耕起は一雨来てからと 考え直しました。今年は硬めの田んぼの耕起をして トラクターに無理を強いたのでちと考えろよと。次年度は ハローの部品交換が待っています。

 これでしばらくは 量のかさむ野菜の収穫がありません。梅雨の時期は 植えた野菜の手入れと 水田の周りの畦草刈りになります。キュウリは自分が食べる分だけなので 散歩ついでに収穫ですね。

農作業59

 今月のお米の販売、終わりました。ありがとうございました。

 晴れが続きますね。ポンプの手入れがまだ済んでいません。天気予報のにわか雨の襲来を待つばかり、外に干した洗濯物の心配をしながら。 

 水田のジャンボタニシの繁殖が見られます。大丈夫かなと眺めていたのですが、お隣の田んぼに被害が出て、我が家もあるかなと・・・ありました。今年は 植え継ぎ用の苗もないのでマメに見回らなければと思っています。

 年内取りのタマネギの球根の堀上は少々早かったのですが、耕起したくて仕方が無くて ダメもとだと。今年はお試しだと頭にあるので 掘りあげましたが、小さな球で腐らないことを願うばかりです。

 トマトにやっと支柱を立てました。クック用のトマトと、ミニトマトには実がひとつなりともついています。大玉トマトはまだやっとつぼみがついているところです。脇芽を摘みましたが 花芽を見つけるのが楽しみです。

 カボチャの勢いがいいです。放っておくと隣の畝までいきます。今年は小玉と中玉と。実をつけていますが 収穫にはもうしばらくかかりそうです。

 キュウリを収穫していますが、苦みがあります。取り口を切り落としてすりあわせたらいいと 教えてもらいました。一昔まえのキュウリを思い出しました。店で求めたそれにそんな覚えがなかったので 品種改良の成果かなと・・・。

農作業58

梅雨に入りましたね。やっと水が野菜に行き渡りました。ポンプを動かそうとしたら、動かせず 待つ身になりました。不織布に隠れていたキャベツは見事に青虫の栄養になりました。収穫は無し。レタスは本日5玉の収穫です。キュウリも収穫しました。5本。ただ 水不足がたたったのか 曲がりがはげしいですね。トマトはやっと葉っぱが緑色を取り戻しました。雨の晴れ間を狙って 支柱を立てねばなりません。今年は段取りが遅れています。

 田植えが終わりました。雨の降る中、梅雨だなとしみじみと感じながら。今年は 苗の見積もりがあまかったので 箱苗が足りませんでした。我が家はJA系列の育苗センターに依頼しています。植地にあまりが出ましたが、今回は不足のまま植え終えました。昨年の収穫から見積もると 2袋ほど不足することになります。しかしお天気次第のところがあるので あま~い見積もりですね。
 
 ところで やっと田植えが一段落したので 6月の米の販売をします。
 
  販売の米の詳細です。
    品 種 ヒノヒカリ
    生産地 熊本県球磨郡
単 位 白米5㌔
単 価 1,800円
送料等 別途負担お願いします。
発送地域 日本国内に限る
 
  生産地の状況  水稲苗をJA系列の育苗センターから購入して植え付けしています。成育中の農薬使用量は減算していますが、我が家の水田の周りも水田で 空中散布等による農薬使用もあるので 無農薬のお米ではありません。
 また 農協等に出荷していませんので 米の等級等はわかりません。袋詰め時に目視確認をしてはいますが、殺虫剤を散布していませんし、機械等の選別にもかけていませんので、なかに虫食いの跡のある米がまま散見されます。あくまでも自分の食米として生産している物ですので 苦情等ありましても受けかねます。

販売受付 6月8日から6月15日迄
注文連絡先 下記のアドレスまで
    sarinoume.3001@docomo.ne.jp
     注文個数・注文者氏名・お届け先県名をお願いします。
確認後 注文の可/不可・米代+送料・代金振込先 を発信されたアドレスへお知らせします。(アドレス通知してくださいね。)ご面倒ですが、その後再度 上記のアドレスに お届け先住所・受け取り人氏名等をお知らせください。