So-net無料ブログ作成

農作業64

 晴天が続きます。暑いです。
 稲の穂が出そろいました。お隣の田んぼが我が家より定植日が早かったので、出そろうのも早いのはわかるのですが。心配でした。なぜ、今年はこんなに不安なのだろうと・・・。緑の葉っぱ、他所より薄いので追肥が必要かなと考えていたのですよ。我が家のお隣の稲穂の出の早い田んぼは黒々として肥料が効いています。別の隣の田んぼは我が家より肥料が効いていると思うのですが、追肥をしたところだとお隣の主に遭遇。我が家はどうしたものか。我が家は、全量ではないのですが一発肥料というのも使っています。しかしこの数年、おすすめの規定量より減量しているので 悩みどころです。

 米の販売、7月8月とやれませんでした。やっと時間が取れそうなので 9月の米の販売をします。いよいよもって 在庫が出そうなのもあり 一袋の販売量を増量させてもらいました。
 
  販売の米の詳細です。
    品 種 ヒノヒカリ
    生産地 熊本県球磨郡
    単 位 精米10㌔
    単 価 3,500円
    送料等 別途負担お願いします。
    発送地域 日本国内に限ります。
    返品は お断りさせて頂きます。
 
  生産地の状況  水稲苗をJA系列の育苗センターから購入して植え付けしています。成育中の農薬使用量は減算していますが、我が家の水田の周りも水田で 空中散布等による農薬使用もあるので 無農薬のお米ではありません。
 また 農協等に出荷していませんので 米の等級等はわかりません。袋詰め時に目視確認をしてはいますが、殺虫剤を散布していませんし、機械等の選別にもかけていませんので、なかに虫食いの跡のある米がまま散見されます。自分の食米として生産している物ですので 苦情等ありましても受けかねます。

販売受付 9月1日から9月10日迄
注文連絡先 下記のアドレスまで
           sarinoume.3001@docomo.ne.jp
  注文個数・注文者氏名・お届け先県名をお願いします。
確認後 注文の可/不可・米代+送料・代金振込先 を発信されたアドレスへお知らせします。(アドレス通知してくださいね。) ご面倒ですが、その後再度 上記のアドレスに お届け先住所・受け取り人氏名・電話番号等をお知らせください。入金確認後、精米してからお送りします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

農作業63

 暑い日が続きますね。台風の被害は ひどくはありませんでした。でも 塵取りが飛んで行っていたみたいで 我が家の門口に置いてありました。うっかり家の中に取り入れるのを忘れていました。

 今日は 水田の畦草刈りに出ました。蒸し暑かったです。草取りに入ったときに走り穂を見たので、草取りに入るのはしばらくお休みです。おまけに土用の落水ができなかったので、考えどころです。

 野菜の方は、駄目でしょうね。片付けた方がいいだろうなと 眺めてきました。でも楽しみなことに スイカの実がなっていました。コロコロとついています。お盆には間に合わないと思いますが、雨の予報がまだ出ているのでこれも心配です。
 今年も懲りずに トマトピューレ作りをしています。暑い台所で火を使うのですから、本当に懲りないなと我ながら思います。黄色のミニトマト、これだけで作ってみました。きれいな黄色になりました。自分はジュースで飲めないので、カレーに入れてみますか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事