So-net無料ブログ作成
検索選択

農作業53

 お天気が荒れるようですね。ここ数日の晴れのなか日が忙しかったですが、ありがたかったです。いらぬおまけも付いてきましたが。

 ジャガイモの畝立てが浅かったらしく 雨の日は水が溜まって浸かっていました。どうなることかと心配していましたが、芽を見ました。ただ きたあかりは一芽も、男爵いもは半分は芽が見られません。種芋が小さすぎたのでしょうか。芽を見る確率は低そうです。
 昨年末に植え付けたジャガイモは やはり収穫はありませんでした。もう少し確実に保温しなくては 駄目ですね。

 里芋をやっと植え付けました。遅いかもと言われながらも まだ芽が動き出していないようなのでよかろうと。植え付け場所が 木の下になりあまり日が当たりません。乾きすぎないのは良いのですが、雨が多いと反対に乾きにくいので悩みどころです。昨年は、それで収穫が少なかったと考えています。

 トマトの芽が出そろいました。大きめのポットに植え替えようと思っています。自根苗で育てるので接ぎの手間は要りません。うっかり 種を蒔く予定でないのも蒔いてしまい、植え付け場所を考え中です。

 水田は、今レンゲ畑になっています。昨年の収穫後耕起したところも していないところも どうにか繁茂しています。ただ耕起していないところの方がまばらですかね。籾殻を 散布しました。手振りの作業なのですが、レンゲに足を取られて大変でした。

 冬取り用のタマネギの種を蒔きました。芽は出たのですが、サイズの小さなトレーに蒔いたのです。心細かったのですが 畑に植え直しました。そしてこの雨です。それも気になる位の雨の降りです。たたき出さないといいのですが。明日は 雨が上がったらさっそく見に行ってみなければ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

20170409 桜

 雨が続きますね。桜は満開、なれど傘の下では見上げるも・・・。

 今日は 雨が上がるかなと球磨村の毎床地区に山桜を見に行きました。新聞にライトアップされたものが載っていました。大木で 住民の方が整備をされて県道からも見ることができるとあったので、往路で見逃し、復路で見当がついて見ることができました。葉桜になっていましたが、大きな木でした。杉林のなかにあったそうですが、樹勢が強かったのでしょうね。
 この地域は梨の生産地です。もうじき梨の花で斜面が埋め尽くされます。棚田百景でも知られているかと思います。

 そのあと 田舎の体験交流館「さんがうら」の開催の山菜採りに参加させてもらいました。今年は桜の開花が遅かったのと同様、山菜等の芽だちも遅れているそうです。たけのこ堀りの体験ができると聞いていたのですが、今回は残念でした。山菜は ワラビにツクシにセリ、ノカンゾウ。珍しかったのはゼンマイ。採取は まだ小さくて気が引ける位。なにしろ雨続きで 緑もお日様の顔が見たいのでしょうがね。

 お昼は 事前に準備された山菜の天ぷらを頂きました。ユキノシタ、コゴミ、ダラ、ヨモギ、ミツバなど。他にも数品の菜が並べられ、美味しく食しました。

 今後も いろいろと計画があるようです。ホームページ等もあるようなので 覗いてみようかなと・・・。

 また 4月のお米の販売を終わりました。ありがとうございました。次回の注文をお待ちします。

農作業52

 今日も雨。昨日は良い天気。桜はまだほんの1・2輪。久しぶりに腕を鍛えました。なんのことはなく籾すりをしまして、30㎏の米袋を抱えました。翌日にひびきました。たまにやるとこうなります。細かな仕事ができません。ということで・・・

 4月の米の販売をします。
 
  販売の米の詳細です。
    品 種 ヒノヒカリ
    生産地 熊本県球磨郡
    単 位 白米5㌔
    単 価 1,900円
送料等 別途負担お願いします。
    発送地域 日本国内に限る
 
  生産地の状況  水稲苗をJA系列の育苗センターから購入して植え付けしています。成育中の農薬使用量は減算していますが、我が家の水田の周りも水田で 空中散布等による農薬使用もあるので 無農薬のお米ではありません。
 また 農協等に出荷していませんので 米の等級等はわかりません。袋詰め時に目視確認をしてはいますが、殺虫剤を散布していませんし、機械等の選別にもかけていませんので、なかに虫食いの跡のある米がまま散見されます。あくまでも自分の食米として生産している物ですので 苦情等ありましても受けかねます。

販売受付 4月1日から4月7日迄
注文連絡先 下記のアドレスまで
            sarinoume.3001@docomo.ne.jp
  注文個数・注文者氏名・お届け先県名をお願いします。
確認後 注文の可/不可・米代+送料・代金振込先 を発信されたアドレスへお知らせします。(アドレス通知してくださいね。)ご面倒ですが、その後再度 上記のアドレスに お届け先住所・受け取り人氏名等をお知らせください。今回は 後期の籾すりを済ませましたので販売数量に少々ゆとりがあります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

20170325 ウォーキング

 今日も雨でした。そんな中、世界かんがい施設遺産登録記念イベントに参加してきました。
     幸野溝・百太郎溝水路群
      世界かんがい施設遺産登録記念イベント
       『春の奥球磨 幸野溝・百太郎溝を歩こう!』
 
   主な見学場所 幸野溝小水力発電所 幸野溝隧道内 
             市房山神宮里宮神社参拝
             百太郎大堰 百太郎溝旧樋門 百太郎の碑
             太田家住宅 多良木天満宮参拝
 終日の雨で 予定は少々変更がありましたが 楽しめました。

 日本遺産というのがあるのは 耳にしていましたが、かんがい施設遺産というのは知りませんでした。国際かんがい排水委員会という1950年に設立された会だそうです。その会に登録・表彰された記念イベントでした。

 印象深かったのは 隧道内を腰をかがめて歩いたこと。結構な距離のトンネルを 300年近く前に手彫りで通したのだと思えば 頭が下がります。
 また 百太郎の旧樋門にしても あの大きさのものを切り出し、形を作り、運んだと思えば 首を捻るしかないところです。
 
 雨で寒かったのですが、お茶タイムには 地元の方のおもてなしがありました。イチゴ練り込みのお団子入りのぜんざいにお漬け物 紅茶コーヒー、暖かくて ホッとしました。
 お昼は お天気と時期があえば桜の下でというところでしたが、残念でした。それでも 屋根の下で 婦人会の方々のお世話で おにぎりに手作りの総菜に暖かい豚汁にと、おいしくいただきました。

農作業51

 雨です。冷え込みました。
 ジャガイモ植えました。再利用のマルチが覆っています。今年は 種芋の上から米糠をふりかけてみました。効果は 今年はハッキリと知ることはできませんが お試しです。

 大根の古種があったので 蒔いてみました。トウが出るのではないかと意見がでましたが 植え時に4月ぐらいまでとあったので 大丈夫ではないかと。おろし大根するぐらいに太ってくれれば申し分ないのですが。

 カライモの芽が出ているのがあったので 苗が取れるかもと土に埋めてみました。不織布をかぶせておきました。でも昨日剥いだのです。朝起きたら 雨、そして世の中は寒い。早すぎたと・・・小雨の降る中 ビニールをかけました。
 空いているところはないかなと タカナの隙間に植え込んだのですよ。それに不織布を張ったせいか そこのタカナの成長が良い、でもそれが覆っていなかったタカナが寂しい。ほんの数日なのだけれど 差が出ました。効果があるのですね。ただ どちらも10株ずつぐらいなので この先食べられるのかな。

 今冬季の野菜の植え付けは遅かったのでしょうか。収穫の低さが残念でした。白菜にキャベツは 収穫前にトウが立ってしまいました。ブロッコリーは 食べました。前年度は 鳥に先取りされたので口に入らなかったので 嬉しかったです。カリフラワーは 収穫を楽しみにしていたのですが、雨の後の冷え込みで花頭が傷んで駄目でしたね。ニンジンは思いの外 収穫がありました。一冬超して 葉の繁り方が思うほどでなくこれも無しかなと思っていました。色味は薄かったけれどニンジンでしたよ。レタスは 防虫を考えて植え付けしたのでしたが 年越し前には口に入りました。嬉しかったですね。でも さすがに年を越したら巻き切れませんでした。

 春の野菜種を蒔きました。店頭で並び始めたので 自分もボチボチいいかなと。まずアブラナ系。これは 芽が出ています。しばらくおいてナス科とウリ科の種を蒔きました。これは しばらく日が掛かりそうです。今回はいつもの種まき土を替えてみました。うまくいくといいのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

20170219コンサート

 今日は 雲ひとつない良い天気でした。お山に登れば さぞ見晴らしが良かったろうと 知人と話しました。

 そして今日は、宮崎県えびの市のギャラリーでおこなわれたコンサートに行ってきました。クラッシックギターとオカリナの2部構成。 自分は苦手な分野なので 聞きかじりの前提で・・・。

 ギターの1曲目。「禁じられた遊び」映画音楽というのは わかりました。鑑賞したことはありませんが、幼い二人が並んだ構図の1シーンと音楽が相まって頭に残っています。
 今の形になる前のギターという少し小型のそれも 弾いてくださいました。これは やわらかい音に聞こえました。絵的にいうなら 女性の服に多いに生地を使っていた頃でしょうか。
 ギター奏者は 小林市を主に活動しておいでらしいです。渋いご年配の紳士です。

 オカリナの音をこれほどの時間、聞いたのは初めてでした。そして オカリナのサイズによって音の高低が出るのもそうでした。勉強になりました。陶器なので 焼き締め方でも音が変わるのですね。自分は 少し低めのアルトぐらいの音が気に入りました。
 オカリナの1曲目。「春よ来い」きれいですね。薄い桜色があいますね。
 最後の1曲は トランペットでした。青空の下で聞きたかった・・・。
 そして アンコールは 手回しのオルゴール。良い音色でした。でも 手回しのハンドルの円周が小さくて大変そうでした。これには かわいい女の子が飛び入りでオルゴール演奏の参加をして オカリナ奏者がオカリナを吹いて・・・オカリナは両手を使いますから。

 締めが ギターとオカリナのコラボ、そして聞き手も歌って参加して 終わりました。「夏の思い出」プログラムの裏表紙に 歌詞を詩ってあったので ギャラリー名を辿ったものかと考えていたのですが、ちょっと違っていたようです。
 オカリナ奏者は鹿児島の方で活動されているようです。オカリナの製作もされておいでのようで、小さな物も試作されて音色を聞かせてくださいました。高音で 人の気を引くのには良さそうですが、小さすぎて演奏にはあまり向かないようです。でも面白いと思いました。笑えてきますが、想像を広げて熊除けに使えるのかしらんと・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農作業50

 変なお天気ですね。体調がついていかなかったらしく 数日 枕に頭を乗せていました。久しぶりに寝付いたわけですが、体が痛かったです。食べるのも面倒でした。

 寝ているわけにもいかないかと 鼻をぐずらせながら 咽の腫れをなだめながら・・・。
エンドウに手を立てました。気になっていたので まずはこれから。不織布をはずして ネットをかけてきました。

 空豆はまだビニールのトンネルの中です。伸びてきたので はずそうかと考えています。ただこの週末 また気温が下がるというので悩みどころです。そして今日は 今朝方からの雨が時折ぱらついています。

 ジャガイモを植え付けようと思っています。芽だしをしてやろうと ハウスの中に広げておきました。袋から出すのが遅かったので メークインの芽を少し欠いてしまいました。残りの芽を大事にしなくてはいけません。買い足しをした方が良いかもしれません。来週に入ると 床の準備です。

 ブロッコリーを収穫したいのですが 我慢しています。知人に 早取りしすぎだと意見をもらいました。今 5~6㌢ぐらいの花頭です。

 レタスは もう収穫は難しいようです。葉痛みが 気になります。

 鳥の糞が 不織布の上に見られるようになりました。たまには 剥いで確認しなくてはいけませんね。知人の畑の白菜の葉がなくなりそうです。我が家の白菜にはビニールがかけてあります。外してやりたいのですが、鳥にかじられるのを考えると・・。

農作業49

 2月の米の販売 受付終わりました。ありがとうございました。

 昨日は ハウスの建て方をしました。3㍍ほどの長さです。去年稲刈り時期に建てて利用していたのですが、軽トラックを仮置きしようと入れました。一度はうまくいったのですが、2度目に入れたとき、ちょっと寄りすぎまして、入り口の一本のパイプを引っかけてしまいました。気づいたときは遅くて 見事に曲げてしまいました。そして ハウスは傾いて これは建て直すしかないと・・・。先日 パイプの建て方は終えていましたので ビニールのかけ方です。途中 なんか傾いていないかいと感じていました。かけ終えて あらためて眺めて ああ傾いているなと 納得しました。結局 補強してそのまま利用します。

 去年の暮れに植えたジャガイモの芽は霜にやられてしまいました。風が強くてかけたビニールがまた飛んでいました。

 カリフラワーの収穫は難しいようです。白い花頭が傷んで茶色くシミになっていました。雨と冷え込みが重なったせいかと考えています。

 ブロッコリーは順調です。天気予報で 近いうちに雪が舞うらしいというので 不織布をかけてきました。

 白菜も巻き始めるようなので これにもかけてきました。

 稲田には先日 一反分に自家ボカシを散布してきました。ここは 稲刈り後耕起して 菜種を蒔いてあります。菜種は筋状に出ていますが、湿気が多いせいか成長は芳しくありません。また 昨年はレンゲを一面に見ましたが、今年は少ないような気がします。暖かくなれば増えてくれるでしょうか。

 今日は 久しぶりに野菜畑にしばらくいました。そうしたら くしゃみはでるは、鼻水はでるは、とうとうこの時期に来てしまったかと・・・。ああ 花粉症ティッシュが離せなくなりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

農作業47

 寒いですね。冷え込みがきついですね。日本海側は雪が大変そうです。
 
 レタスを食べています。口に入りました。主にサラダになりますが、最近はマヨネーズをかけるだけ。我が家にある葉物野菜が水菜くらいなので アゴを動かすのには良い運動になっています。
 白菜がまだ巻きません。巻く予定なのですが このままだとわかりません。

 笑い話です。トラクターが動きません。なぜかなと・・・!この冷え込みのせいかと考えましたが、よその田んぼでトラクターが稼働しています。ということは?バッテリーかなと充電しました。十二時間予定が半分ぐらいで終わったので まずは悪くないはずだと。それでもおきない。マニュアルを引っ張り出して チェック。ヒューズの切れを確認。異常なし。ニュートラルに入っている。ここで確認したのが、ロータリー接続の・・。なぜだろう。あらためて いすに座ってキーを入れて・・・うん?パネルのニュートラル表示が出ていない。ここで大笑い。エンジンのギアのそれが入っていないではないか。
 要するに エンジンを切る前にニュートラルに戻すのがクセになっていないからこうなるわけです。そして 最初の一歩にたどり着く前に なぜ手間のかかるチェックから始めるのか。一年に一回ぐらい こんなことをやっています。どうして身につかないのだろう、毎回マニュアルを引っ張り出すのに。良い方に考えれば 普段やらない点検をやっているわけですよね。

農作業46

 新年が明けましたね。今年は 地元の神社に詣でてから田んぼの見回りに出ました。

 ジャガイモの様子をまず!昨年末の風の強さで トンネルのビニールがはがれて何度かかぶせなおしました。間に合わず 朝の霜の影響で芽が傷んで・・・。もう駄目かなあと考えましたが、生きている芽がありました。緑のかわいい芽が 動いていました。今日は ちょっと早いけれど ぼかしの追肥をしてきました。即効性ではないから いいかなと。

 稲刈り後の田んぼにバラ蒔いた菜種が、旧年中に芽を出していました。耕起した田んぼと間に合わなかった田んぼと。耕起した田んぼのそれは 芽は切ったけれど成長は遅々としてあるのかないのか。一方は 期待して肥料をくれようかと考えてしまう。どちらにしても湿気が多くて障りがあるようです。溝切りをすると良いのでしょうが、菜種の収穫は諦観の体で眺めています。

 レタスは、まだ元気。巻き始めました。思うに巻く前のそれは耐寒性が強い。だけど 巻いたそれは弱くなるような気がします。取れるかなと考えていたものを 今日は数株廃棄してきました。う~ん、口に入るかな。

 今年は タマネギが年を越しました。青芽が出ていますが まだ食べられそうです。昨年のそれは太りが悪かったけれど 持ちましたね。定植したタマネギは まだ思うような成長ではないけれど根付いてはいるようです。細かったせいか消えているものもありますが、3品種とも見られそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事