So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

農作業74

 冷え込みが強いですね。昨日は 窓から覗く屋根の上に雪が積んでいました。山には積雪を見ますが、このあたりには珍しいです。その日のうちに消えてしまいますが、冬の風情をしみじみと感じます。今朝は チラホラと舞いました。

 今月のお米の販売、終わりました。ありがとうございました。

 ボチボチと植えつけの計画をしなければなりません。第一陣の種が届いたので、いよいよ始めねばと・・・。
 トマトをここ数年作付けしています。株として20株ぐらいですが、それを2~3種類。1品種はトマトソース用に適したモノをと選びます。今年は3年ぶりでしょうか、支柱いらずのモノを。でも やっちゃうのですよね、支えを。気になって。カボチャが地に這うのは、受け入れられるのですが、トマトにキュウリは・・・。おまけに最近は、カボチャにも支柱をしています。もちろん、小玉ですが。
 昨年は 初めての種類のカボチャだったので、地に這わせました。でも吊り下げても大丈夫そうなので、今年はそのつもりです。

 今日明日ぐらいまではこの冷え込みだと言っていたので、コンバインもトラクターもおそらくエンジンはかからないでしょう。来週は気温も上がると言っていたので、忘れないようにバッテリーに通電させねばなりません。エンジンをかけてもプスプスというだけで、起きないと不安になります。温度変化に機械も影響があるのだと やっと少しなじめるようになりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。